プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



FXトレーダーの大冒険

『FXトレーダーの大冒険』(ロブ・ブッカー)読了です。

FXトレーダーの大冒険 (ウィザードブックシリーズ)FXトレーダーの大冒険 (ウィザードブックシリーズ)
(2010/01/19)
ロブ・ブッカー

商品詳細を見る


この本、実は先日読んだ『実戦FXトレーディング』を購入した際に書店の同じコーナーに並んでいたのですが、
表紙とタイトルがいまいちだったこともありスルーしていた本です。

いつもチェックしているHPでこの本を紹介していたので、迷わず購入。

読み始めるとかなり面白く、結構一気に最後まで読んでしまいました。

トレーディング関係の本なのですが、手法に関する話はほとんど出てこず、

その代わりに「トレーダーの心得」的なものを物語り形式で描いています。

登場人物の駄目っぷりがすさまじい分、「ある意味自分のほうがマシかも」と思わせられ、
心がけさえ間違えなければ自分にもFXで成功出来ると思わせてくれる、そんな本です。

逆に言うと主人公のターニングポイントとなった教えをきちんと身体にしみこませる、
これが一番大事なのかな、と。

とにかくこの本はこれからFXを始めようとする人、あるいはFXを始めていろいろな知識を蓄積したが
利益に結びつかないという人には超お勧めです。

実践FXトレーディング

『実践FXトレーディング』(イゴール・トシュチャコフ)読了です。

実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法(ウィザードブック123)実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法(ウィザードブック123)
(2007/08/09)
イゴール・トシュチャコフ(L・A・イグロック)

商品詳細を見る


この本を読んだのはもう1週間も前のことなので、実は内容をあんまし覚えていない・・・

ただ、いくつかのページを折り込んでいることから、結構気づきになった事項はあるみたいです。

うーーーーん、もう一回読み直そうかな。

今週のトレード100205

今週のトレード結果です。

通算損益 -1,210 円
総トレード回数 18 回
勝ちトレード数 9 回
負けトレード数 9 回
勝率 50.0%
平均利益 701 円
平均損失 -836 円
ペイオフレシオ 0.84

詳細は==>20100205.xml

今週トレードしたのは2日間のみ。うち1日は1トレードしかしてません。

にしてはトレード数多すぎ。オーバートレードです。

10pipsの利益目標に達する前に小さい負けを積み重ねていき・・・というパターン。

完全に復讐トレードの部類に入ると思われます。

自分のセットアップは何なのか、いまいちハッキリしない中でやっているので

こういう結果になってしまうのです。

もっと検証を重ねるべきだな。

コーチング・マネジメント

『コーチング・マネジメント』(伊藤 守)、読了です。

コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくるコーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる
(2002/07/24)
伊藤 守

商品詳細を見る


この本を手に取ったきっかけですが、
会社でマネージャー以上の職階の職員を対象に
「コーチング研修」なるものがありまして、
その講師の方が推薦していた本です。

コーチングなんて、コミュニケーションに難のある自分には
正直あまり向いている分野ではないかな・・・と思い、
せめてものたしなみ、として買ったわけであります。

内容は、まあ、研修の内容のフォローアップというか、
理論的にはそうだろうね、という内容でした。

半分くらいは既知の内容だったのですが、それでも
初めて知る理論とかあって、へエーと思わせられるところもちらほら。

また、各章の最後にチェックポイントがまとまっているので、
それを抜書きしてA4用紙1枚くらいに納めると塩梅が良いかなと思います。

結構使い勝手の良い本でした。

今月のトレード結果201001

思えば、FXを始めたのが2008年の秋で、
ほぼ今の形でトレード日誌をつけるようになったのが去年の1月からなんですね。

1年経って何が変わったか・・・






1年前のトレード記録を見返してみました。

2009年1月の成績






マイナス39,730円

思わず吹いた。
たしか、この月の成績で凹んで、しばらく実戦を封印していたと思います。


1年前はどうやら50pipsを損切り・利確の目安にしていたらしい。

1分足メインでトレードしている今では「ありえねー」という感じなのですが、

そのころは本気で50pipsの含み損でロスカットしてた。

そのころと比べると、損切りは確かに早くなった・・・かな。
利確も早くなったけど。


そのころのことはとりあえず置いといて、今月のトレードの反省。

まずは実績から。
通算損益 -4,064 円
総トレード回数 43 回
負けトレード数 23 回
勝率 46.5%
平均利益 1,049 円
平均損失 -1,087 円
ペイオフレシオ 0.97


上位10トレードはこちら。
約定日時 実損益
2010/01/26 12:34 5,002
2010/01/14 00:26 3,750
2010/01/16 05:05 1,560
2010/01/13 05:18 1,530
2010/01/19 00:11 1,050
2010/01/29 03:52 960
2010/01/08 02:07 960
2010/01/08 02:40 900
2010/01/18 23:39 890
2010/01/08 00:19 890
total 17,492

下位10トレードはこちら。
約定日時 実損益
2010/01/14 02:02 -3,490
2010/01/14 02:02 -2,490
2010/01/26 12:34 -2,478
2010/01/14 02:02 -1,910
2010/01/08 02:06 -1,640
2010/01/26 02:12 -1,460
2010/01/08 00:42 -1,370
2010/01/08 00:45 -1,050
2010/01/13 23:36 -1,010
2010/01/13 05:17 -1,000
total -17,898

俯瞰してみるに、1月14日のバタバタぶりと1月26日のバタバタぶりが
この結果を形作っているようです。

では日誌を見返してみます。




・・・日誌つけてない。

このことからも、完全に正気を失っていたことが解ります。

ちなみに、この2日間を除外した月次成績は-690円、ほぼトントンでした。
(プラスで終わってないという突っ込みは置いといて)

それと気がついたこと。
大きな損失はほぼ午前2時台にあるということ。

これは初めて気がつきました。

トレードスタイルを考えるヒントになりそうです。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


