プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


夢をかなえるゾウ

『夢をかなえるゾウ』(水野敬也)、読了しました。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る


最近会社帰りの電車では読書ではなく英語の勉強をしていたので、なかなか読書時間を捻出することができなかったため、久々の読書感想文です。

この本はいわゆる「成功本」ジャンルに入る本ですが、成功法則の説明が軽る~い小説形式で書かれているため、サラッと読み進めることができます。

実際、隅から隅まで熟読しましたが正味2時間程度で読了しました。

本の要点をマインドマップにまとめてみたところ、書かれている成功法則は29個ありましたが、いわゆる「成功本」に書かれている内容を寄せ集めただけで、それが何らかの体系をなしている、ようには見られませんでした。おそらく物語に登場させやすい順に並んでいるのでしょう。
(このお話は、ゾウの神様(ガネーシャ)が出す課題を主人公が一つ一つこなしていく、といった形式で書かれています)

とまあ、あまりいいことを書いていませんが、作者の主張は、途中で挿入される作者自身からの問いかけ

「あなたは、これまでの『ガネーシャの教え』を実行に移したでしょうか?」

に集約されていると思われます。

確かにそのとおりだよね・・・
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 花火 | ホーム | 感激 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


