プロフィール

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


人生を変える!「心のブレーキ」の外し方

「人生を変える!「心のブレーキ」の外し方」(石井裕之)、読了しました。

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
(2006/11/21)
石井 裕之

商品詳細を見る


とても余白の多い薄い本なので、正味半日弱で読み終えました。

内容は、一言で言うならば、

いわゆる「成功本」に書いてある内容を、「潜在意識」というキーワードを軸に再構築したもの、

と言えます。

とはいえ何も収穫がなかったかと言うとそういうわけではなく、いくつかの新しい気付きがありました。

特にはっとしたのは、3章目の「あなたの中にいる”たくさんのあなた”に心を配る。」です。

どういう意味かと言うと、自分を構成するひとつの面に力を入れて突出しようとしても、他の面(潜在意識)が現状維持のために邪魔をしてなかなか突出できないので、すべての面でバランスよく成長しましょう、というものです。

私は今までまさに「一点集中、突破主義」が自分の今のポジションを築いたと言う自負があるので、正直、目からウロコでした。

確かに、私のやり方で得たものはあるけれども、失ったものもまた多い気がして、ここらで考え方(気の持ち方)を変えるのもいいかもナ・・・などと思いました。



スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 健康診断 | ホーム | 「投資戦略の発想法2008」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


