プロフィール

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



「投資戦略の発想法2008」

「投資戦略の発想法2008」(木村剛)、読了しました。

投資戦略の発想法 2008 (2008)投資戦略の発想法 2008 (2008)
(2007/12)
木村 剛

商品詳細を見る


著者の木村剛さんの書かれた本は「会計戦略」の発想法以来ですが、相変わらず骨太です。

本書の内容を要約すると、

第1段階:
現預金等、流動性の高い「生活防衛資金」を作って投資のための土台を固める

第2段階:
銀行預金・外貨MMF・日本株式・外国ETF・日本国債からなる「五分割ポートフォリオ」を構築し、市場リスクを分散する

第3段階:
「株式20銘柄ポートフォリオ」への長期投資により、アップショットを狙う

といったものです。

私は、日本株式への投資がメイン(というか殆ど)であり、日本市場がコケれば自分のポートフォリオも傷む、という状態にありますので、今後はそれ以外の資産も徐々に比率を上げていこうと思います。

といっても、自分の資産の中で一番の比率を占めるのは「キャッシュによる給与所得」であることは紛れもない事実であり、給与所得(労働の対価)を極大化することが自分の資産を大きくする一番の早道であるため、自分資産への投資(読書など)を意識して続けて行こうとおもいます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 人生を変える!「心のブレーキ」の外し方 | ホーム | 肩こり >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


出来る経営者と出来る社員の仕事術「MindManager」

頭の中でアイデアがグチャグチャになっていませんか?そんな悩みを解決する方法があります!それは脳のメカニズムに最も適した「マインドマップ発想法」です。あなたの仕事、そして人生を変えるマインドマップソフトMindManager(マインドマネージャー)を紹介します。マ


出来る経営者と出来る社員の仕事術「MindManager」

頭の中でアイデアがグチャグチャになっていませんか?そんな悩みを解決する方法があります!それは脳のメカニズムに最も適した「マインドマップ発想法」です。あなたの仕事、そして人生を変えるマインドマップソフトMindManager(マインドマネージャー)を紹介します。マ


 BLOG TOP 


