プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過重労働

GW明け、気分一新して今日も時間外執務です(泣)

最近私の会社でも厚労省の過重労働による健康障害防止のための総合対策を遵守しようとしているらしく、過重労働者のケアが手厚くなってきたように思います。

ところで、過重労働とはどのくらいの労働を言うのでしょうか?

厚労省によると、

月45時間(少なっ)

だそうです。

一般的な週休2日(月20日勤務)、1日8時間勤務(9時~5時)のサラリーマンの場合、なんと1日あたり2~3時間残業(つまり毎日7~8時に退社)で軽く超えてしまう基準です。

また、月100時間を越える時間外や休日勤務があった場合には、会社はその人が医師の面談を受けるよう努力しなければなりません。

月100時間というと、先ほどの例ですと週休2日のうちどちらかを5時間程度執務して(月4回)、さらに1日あたり4時間残業(つまり毎日9時以降に退社)すれば超えてしまう水準です。

ちなみに私の業界は今が繁忙期のため、大半の従業員が上記に近い状態(あるいはもっと酷い状態)になります。

くわばらくわばら
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 長い一週間 | ホーム | ゴールデン?ウィーク >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。