プロフィール

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート

NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート、いってきました!

抽選であたったのはいいのですが、こんな日に限って息子(3さい)が微熱。
行けるかどうか微妙な状態で、当日は息子と私がお留守番の前提で、朝から妻が娘(5さい)のお友達の家に電話まくっていたものの、GWど真ん中で皆スケジュールが埋まっており、どうしたもんかね・・・と思っていましたが、当の息子は昼前には熱も下がり、普段と変わらない元気さになってきたので、当初の予定通り4人で出発!

今回当選したのは渋谷のNHKホールで、電車で行ったのですが、久しぶりに降りた表参道は人多すぎ!!

念のためベビーカー持って来といてよかった・・・子供の手を離したらかなりの確率で迷子になるって思いました。

ベビーカーに子供二人を入れて、押して歩くこと15分、やっと到着。

開場時間より前についたのですが、ホールの入り口はすでに行列が。
並ぶのもいやなので、しばらく回りをぶらぶらして行列がはけてからホールに入ることに。

コンサートが始まるまでの小一時間、何をしたかといえば、、、

スプー&アネム帽子の購入
ぐーちょこ人形たちとの記念撮影

お約束のコースです。
それにしても帽子、ぼったくってるよ・・・

席は3階席のほぼ一番後ろだったものの、コンサート自体は、すごくよかったです。
娘は、自分が知っている曲がたくさんあり、ノリノリでした。途中で怖くなって泣いてしまい、途中退席してしまったものの、最後の数曲では復帰し、ぱわあぷ体操を完璧にこなしていました。
息子は・・・終始寝てました(泣)

コンサートの内容は、ネタバレになるので追記にて。

今回(2008/5/2~5、渋谷NHKホール)のお題目は
1.オーバーチュア
2.あつまれ笑顔
3.はじめて はじめまして
4.こんにちは
5.てをたたこ
6.ぐ~チョコランタンのテーマ
7.祭りの国のテーマ
8.ナイナイナイ
9.ずんずんあるいて
10.このゆびとまれ!
11.ぼよよん行進曲
12.ぼくときみ
13.タンポポ団に入ろう
14.風のおはなし
15.あさごはんマーチ
16.たんぽぽちゃんとつくしくん
17.げんきひゃっぱい
18.夢のパレード
19.ぱわあぷたいそう
20.スプラッピ スプラッパ

ん・・・ぼよよん行進曲って、私の中ではゆうぞう&しょうこ時代の屈指の名曲なのですが。
これはひょっとして?

予想通り、この曲に乗ってゆうぞうお兄さん&しょうこお姉さんが登場です。

この曲の流れる場面設定(だいすけ兄が触ってはいけないものに触る⇒魔女と手下が出てきてみんなを襲う⇒一同大ピンチ)とあいまって、正直、涙ちょちょぎれました。

それにしても、魔女の手下(でかい骸骨みたいなやつ)は、明らかに怖がらせ系キャラでした。私が見てもちょっと不気味な感じでしたし。子供が見たらなおさらでしょう。
そして、魔女のセリフ「私たちと同じ動きをしないと、つねっちゃいますよ!」が引き金となり、娘は「帰りたい・・・」とさめざめ泣いてしまったのでした。

(追記の追記)
5月6日のオンエア、録画してみてみました。
TVで見るとまったく印象が違うことにびっくり。
なんせ3階からじゃお兄さんお姉さんの表情まではわからないですからね。
娘が泣いた骸骨(?)も実は骸骨などではなく、意外と怖くない顔をしていました。
また、新旧兄さん姉さんの対決(娘と会場の外にいたため生で見られなかった)もよかったです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< ゴールデン?ウィーク | ホーム | 考える技術・書く技術 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


