プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考える技術・書く技術

「考える技術・書く技術」、読了しました。

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(1999/03)
グロービスマネジメントインスティテュート、バーバラ ミント 他

商品詳細を見る


この本は、コンサルティングに携わる人にとってはいわば教科書的によく知られた本なのですが、読んだ感想は、

「わかりづらい・・・」

未だ1回しか読んでないのでそう思うのでしょう。また、翻訳がこなれていなく、文書中に出てくる事例もいかにも欧米的な事例であり、いまひとつ腹に落ちてきません。

同様のテーマを扱った書籍では、以前紹介したロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)のほうが、日本人が日本人向けに書いた分、よほど理解が進みました。

とはいえ、巻末に各章のまとめが一覧でついており、何回か読み直してみようかなと思わせるつくりになっています。
たぶん、この本に書いてある知識が必要になったら、また本棚から取り出すのでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート | ホーム | 尋常ではない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。