プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8つの鍵

『8つの鍵』(ロイス・クルーガー)、読了です。
8つの鍵8つの鍵
(2009/09/19)
ロイス・クルーガー

商品詳細を見る


『成功の9ステップ』のジェームズ・スキナー氏
『ユダヤ人大富豪の教え』の本田健氏
この方々の推薦ということで、発売と同時に購入した本です。

この本は、『7つの習慣』のフランクリン・コヴィー社の共同創業者である
作者の方の処女作だそうで、しかも26日で原稿を書き上げ(!!)
発想から刊行まで3ヶ月間でやり遂げた(!!!)というものです。

中身は・・・









『7つの習慣』をベースに
『成功の9ステップ』と
『ユダヤ人大富豪の教え』をまぶした感じ。




・・・そのまんまやん。


やはり短期間で発行したせいでしょうか、
「8つの鍵」という言葉で体系付けている割には
あまり体系だった印象を受けなかったのが残念です。

とはいえ、一通りの自己啓発的なことは押さえてあるので、
まあいいかなと。

一番印象に残ったのは、エピローグのなかの一節でした。

「繁栄と善」という見出しで書かれている文章の一部です。

引用します。

「金銭的な豊かさは、人々を腐敗させる傾向がある。金銭的に豊かになると、働かずに生活することができるため、人は安定や快楽におぼれてしまう。人に奉仕せずに、自分だけに注意を払っていると、人は腐敗し、大きな快楽と安定を追及するようになるのだ。」
(引用ここまで)

「安定」に対して否定的なニュアンスで書かれています。

つまり、繁栄し続けるためには成功に安住してはいけないということ。

今まで、成功→安住→堕落→挑戦の輪の中をぐるぐる回り続けてきた私には、
非常に耳の痛い言葉でした。

。。。安住することなく挑戦し続けよう。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 今月のトレード200910 | ホーム | 今週のトレード091023 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。