プロフィール

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ブルー・オーシャン戦略

「ブルー・オーシャン戦略」、読了しました。

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)
(2005/06/21)
W・チャン・キム、レネ・モボルニュ 他

商品詳細を見る


マーケティング関連の本は、久しく(大学の授業で参考に読んだきり)読んでおらず、自ら進んで手に取るジャンルの本ではないのですが、勝間和代さんの本にて推薦されていたこともあり、「たまにはいいかな」と読んでみました。

内容は、限られたパイを既存のプレーヤーが奪い合う市場を「レッド・オーシャン」、反対に、未開拓で競争のない市場を「ブルー・オーシャン」とよび、いかにレッド・オーシャンからブルー・オーシャンに漕ぎ出すかを説いたもので、ブルー・オーシャンと呼ばれるもののフレームワークを定義した後に戦略を策定する方法、戦略を実行に移す方法を体系的に論じています。

私は普通に「なるほどな」と、そんなに衝撃は受けなかったのですが、既存のマーケティング理論に精通している人にとっては結構目からウロコの内容なのかな・・・と思ったりしました。

まあ、これで投資先を選定する際の物差しが一つ増えた、というだけでも収穫です。
スポンサーサイト

<< ひっこし | ホーム | 風呂で寝る >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


