プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



ファシリテーション・グラフィック

『ファシリテーション・グラフィック』(堀 公俊 加藤 彰)、読了です。

ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)
(2006/09)
堀 公俊加藤 彰

商品詳細を見る


「ファシリテーション」関連の書籍、ということでテキトーにアマゾンで勧められた書籍でしたが、どちらかというとファシリテーション能力そのものをみがきたいと思って買ったものですので、開いた瞬間に「自分の求めているテーマと違っているな・・・」と判りました。

どちらかというと、議論を促進するための記録方法の本で、口絵にカラフルなサンプルが何点もあります。

ただ、何となく読み始めてみると、これが思ったより楽しい。
細かいチップスの寄せ集めに見えて、実は議論を活性化するために有用なネタのオンパレード。相当面白かったです。

いくつかの技に関しては、「すぐにでも使えるな・・・」というものがありました。まあ、議論を視覚化する機会ってあんまり無いんですけどね。読み物として面白かったです。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 安愚楽牧場ふたたび | ホーム | 今週のトレード090626 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)

ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ) 議論をいかに活発化し、まと...


 BLOG TOP 


