プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題解決ファシリテーター

『問題解決ファシリテーター』(堀 公俊)、読了しました。

問題解決ファシリテーター―「ファシリテーション能力」養成講座 (Best solution)問題解決ファシリテーター―「ファシリテーション能力」養成講座 (Best solution)
(2003/02)
堀 公俊

商品詳細を見る


「ファシリテーター」って言葉、あまり聞きませんよね。自分もつい最近までは知りませんでした。今年の初めに受講した研修で「プロジェクトマネジメントに関する良書、ありませんかねー」と質問したところ、「最近ではファシリテーションのスキルが注目されてます」とのことで、何のことやら・・・と思いながらテキトーに選んだうちの一冊です。

ファシリテーションとは、狭義には「会議を効果的に行うための働きかけ」を意味し、広義には「組織による創造、変革、問題解決、合意形成、学習などを支援し促進する働き」だそうで、これらを行う者がファシリテーターです。

定義からして幅広いので、関連書籍も様々なレベルのものがありそうです。

私としては広義のファシリテーションについて身に付けたいのですが、この本は一通りの概念を理解するのには非常に役立ちました。具体的なエクササイズもあり、「なるほど」と思わせる解説がついていたりして。非常に読みやすかったです。

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 今週のトレード090626 | ホーム | FXカフェ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。