プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロジカル・シンキング

『ロジカル・シンキング』、読了です。

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)
(2001/04)
照屋 華子、岡田 恵子 他

商品詳細を見る


この本はまっキンゼーのエディターとして活躍されている著者の方がその手法を体系化したもので、いろいろな本、雑誌等でお勧めされているのでご存知の方も多いと思います。
今まで「相手に伝える」ことを意識せずにいたため「何を言っているのか分からない」といわれた経験がある方、「相手に伝える」ために悪戦苦闘している方、には即効性があるのではないでしょうか。

エッセンスを本文より引用して以下に紹介すると、

1.「メッセージ」とは、「課題」「答え」「相手に期待する反応」の3点セットである

2.「MECE(みっしー)」(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)とは、ある事柄や概念を、重なりなく、しかも全体として漏れのない部分の集まりで捉えることである。

3.「So What?」とは、手持ちのネタの中から課題に照らしたときに言えることのエキスを抽出する作業であり、「Why So?」とは、So What?したことの妥当性が、手持ちのネタ全体によって証明されることを検証する作業である。

4.論理とは、結論と根拠が結論を頂点に縦方向にはSo What?/Why So?の関係をなし、横方向にはMECEに関係付けられたものである。

5.論理パターンには「並列型」「解説型」があり、目的に応じて組み合わせて使用する。

以上、エッセンスの抽出でした。
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

<< 気づきを与える | ホーム | ねかしつけ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。