プロフィール

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断る力

『断る力』(勝間 和代)、読了です。

断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
(2009/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る


久々のエントリとなってしまいましたが、その間私は何をしていたのでしょうか・・・・

別にこれといってブログを更新できないほど忙しいわけではなく、かといって更新したいときに更新できず、そんなこんなで3月の更新は今までで最も少ないです。

さて、肝心のこの本の内容ですが、、

①フレームワークの明示(章ごとにまとめ)
②いたるところに見られる参考文献へのリンク
③勝間女史の実績を例にとって説明(自慢か)
④根底に流れるテーマ(ワークライフバランスの改善)
⑤ビジュアル感いっぱいの表紙

などなど、勝間本の王道パターンを踏襲してました。。

降ってくる仕事を取捨選択して断り、残った仕事にきっちり成果を出すことで全体の生産性をあげようというのがこの本のテーマのようにも見えますが、

取捨選択すべきは降ってくる仕事だけでなく、自ら能動的に動いて獲得する仕事もあると思います。注力すべき仕事を獲得する方法についてはこの本のテーマの外だったせいかあまり触れられていませんが、断る力同様重要なのではないでしょうか。。。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 新年度 | ホーム | 録画忘れ! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。