プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戒め

久々にやっちまいました。

戒めのため今日のトレード日誌をアップします。==>失望

昨日のエントリで、「開眼」などといっていましたが、それ自体が「有頂天」でした。

今日のトレードを踏まえて、自分のトレードルールに新たに「終了」ルールを付け加えることにします。



①目標pips(50pis)を達成(任意)
②-50pipsのロスカットラインに掛かる
③連敗して累計損失が-50pipsに到達



①目標pips(50pips)を達成
1日当たり50pipsというのは、私の目標から逆算すれば妥当なラインかと思います。もちろん、その日のボラティリティによって目標pipsは増減しますので、この限りではありませんが。

②-50pipsのロスカットラインに掛かる
私のエントリールールでエントリーしていれば、エントリーしてから50pipsも逆行することなどよほどボラティリティが高くない限りありません。(エントリー根拠が無くなる水準はおおむね10~30pipsの逆行)
したがって、自動でロスカットされてしまう状態、というのは「エントリー根拠が消えたにも拘らず損失を確定したくないという願望の表れ」です。
願望に基づいたトレードは必ず失敗します。そんな自分に気付いたら即終了です。日を改めましょう。

③連敗して累計損失が-50pipsに到達
私の経験則では、連敗してその日の累計損失が-50pipsを越えたあたりから正常な判断力がなくなってきます。(これまでのトレード日誌を見直したところ、その日の損失が50pipsを超えてから挽回した日は皆無でした)正常な判断力が無ければ必ず損失を重ねます。このルールはいわば、「日次レベルでの損切り」とでも言うべきルールです。

こうやって一つづつ問題点をつぶしていかない限り、成功は無いものと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 今週のトレード090123 | ホーム | 開眼 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。