プロフィール

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


今週のトレード081212

今週のトレード結果です。

開始バランス: ¥247,116
期中グロス損益: ¥10,000
手数料:
ԧ2戻:
利息: ¥0
期中入出金: ¥0
最終バランス: ¥257,116
含み損益計:
残高: ¥257,116

取引の明細==>20081212


きっかり1万円プラス(笑)
別に計算したわけではないのですが・・・

今週トータルでプラスで終えることができた要因を分析してみました。

①勝率の改善
今週から、普段使っているボリンジャーバンドに加え、RSIをエントリー判断の指標として採用することにしています。
ボリバンがメインでRSIは味付け、といった感じです。
これにより、押し目の底(?)にかなり近い位置でエントリーすることができるようになりました。
その結果、エントリー即含み益になるトレードが増え、ロスカットラインを引き上げることでリスクフリーの状況がかなり多くなった実感があります。

②ペイオフレシオの改善
一つは、①でも説明したことですが、ロスカットラインを引き上げることで、「ロスカットラインに引っかかっても損益ゼロ」というトレードが増えたことです。
もう一つは、従来ロスカットラインをおおむね証拠金残高の2%(おおむね50pips)に設定していましたが、エントリータイミングが改善されたことにより、エントリー後そこまで到達することが少なくなっているということが考えられます。

③反省点
損益ゼロのトレードがある、ということは、裏を返せば「適切な利益確定ができなかった」ということでもあります。
利益確定ラインをロスカットラインと同等かそれ以上に設定しているからなのですが、そのときそのときの場の状況に応じて利益確定ラインを設定する方法、未だ研究の余地ありです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< さあ、才能(じぶん)に目覚めよう | ホーム | まず、ルールを破れ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


