プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



毎日トレードすることは無い

今日のトレード結果です。

番号 仕切日時 チケット 通貨 売買 ロット 建値 建時 仕切値 グロス損益 区分
1 11/18/2008 12:30:57 14004968 GBPJPY S .1 145.181 11/18/2008 12:26:01 145.283 -¥1,020 Close
2 11/18/2008 13:07:40 14005030 GBPJPY S .1 145.119 11/18/2008 12:31:36 144.919 ¥2,000 LimitProfit
3 11/18/2008 13:17:11 14005330 GBPJPY S .1 144.798 11/18/2008 13:08:44 144.40 ¥3,980 LimitProfit
4 11/18/2008 13:17:11 14005325 GBPJPY S .1 144.848 11/18/2008 13:08:25 144.40 ¥4,480 LimitProfit
5 11/18/2008 13:32:45 14005526 GBPJPY S .1 144.289 11/18/2008 13:31:30 144.29 -¥10 Close
6 11/18/2008 13:33:20 14005011 GBPJPY B .1 145.30 11/18/2008 12:30:22 144.265 -¥10,350 Close
7 11/18/2008 13:33:25 14005118 GBPJPY B .1 145.509 11/18/2008 12:42:08 144.26 -¥12,490 Close
合計: -¥13,410

2時間足・4時間足のトレンドが明確でない中で5分足が乱高下しているのに飛びつき、ロスカットの設定をせず、恐怖心から両建て、更なる恐怖心から手仕舞い、結果として1回の許容損失額を超えた損失を被っています。
【反省点】
①トレンドが明確でない中でエントリーしたこと
超短期でトレンドが発生していると、飛びつきたくなる気持ちは必ず発生するものですが、飛びついてからお祈りをするよりは、勝算の高いポイントに来るまでエントリーはしないこと。
具体的には、チャート画面を開いてから少なくとも10分間は観察に充てること。
②ロスカットラインを設定しなかったこと
これは言わずもがな。ロスカットラインを設定しないと恐怖心が生まれます。恐怖心は判断を麻痺させ、恐怖心に耐えられないポイントで損切りを行った結果として許容額を超える損失を被ります。
逆に言えば、自分の資金量に応じたロスカットラインを設定しても勝算があるポイントでしかエントリーしない。それはすなわち、自分にとっての超短期・短期・中期でトレンドが発生している中での押し目買い。

といっている間に、反省を生かしたトレードで利益確定しました。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 久々に終電 | ホーム | アツイコトバ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


