プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



今週のトレード091127

今週のトレード結果です。

通算損益 -31,400 円
総トレード回数 44 回
勝ちトレード数 22 回
負けトレード数 22 回
勝率 50.0%
平均利益 739 円
平均損失 -2,166 円
ペイオフレシオ 0.34

詳細は==>20091127.xml

へっへっへ・・・久々にやっちまいました(泣)。

トレンドに逆らってのナンピン。

損失が雪だるま式に増えるんですよね。。。

今日一日で3万以上ふっ飛ばしました。

何はなくとも損切り、ですね。

正直凹んでます。。

今週は本業で結構疲れているから、今日はトレードせずに寝とけばよかった・・・

子供を寝かしつけてからベッドを抜け出してやっちまったんです。

いつもは子供より早く寝てしまうくせに。

「今日はボラが高いからガッツリ稼げるぜ!
へたすりゃ月初の大ポカを穴埋めできるかも!!」

・・・欲かいてました。

そりゃ、そんな状態じゃ一つ一つのトレードで勝とうとしますよね。
負けが先行するなんて許せないと思いますよね。

なんたって、素人目にもハッキリ解る「上げ相場」だったんですから。

・・・ルール守らないと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

久々に

久々に自分のブログを更新するので、

「前のエントリーはいつだったっけっか・・・」と思ったら、

なんと11月9日。

さっきのエントリーするまで2本しか書いていなかった。

最近何となくモチベーション下がり気味だったのですが、

こんなところにも現れていたんですね。


最近は本業のほうが何かと忙しくなってきて、

そっち関係を記事にしようかなと思うのですが、

具体的なお話を書くのはちょっとね・・・

最近、新しい知識を吸収せざるを得ない状況に追い込まれつつあります。

それが無いと、この先数年間で使い物にならなくなる、というくらいの危機感です。

自分の目標は相場だけで食って行くことで、

それ故に本業のほうは現状維持でOKくらいに考えていたのですが、

最近の成績を振り返ってみるに、目標達成は未だ先の話なのかな・・・

という思いがあり、やはり優先順位としては今の立場を確保することが第一なので、
どうやら腹をくくって勉強するしかなさそうです。

・・・ここまで書いていて思った。

甘甘ですな。

プロフェッショナリズムのかけらもない。

・・・何とか意識をシフトしなくては。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週のトレード091113&091120

先週怠けてしまったので2週間分のトレード結果です。

【20091113週】
通算損益 1,020 円
総トレード回数 6 回
勝ちトレード数 3 回
負けトレード数 3 回
勝率 50.0%
平均利益 577 円
平均損失 -237 円
ペイオフレシオ 2.44

詳細は==>20091113.xml


【20091120週】
通算損益 2,910 円
総トレード回数 19 回
勝ちトレード数 12 回
負けトレード数 7 回
勝率 63.2%
平均利益 618 円
平均損失 -643 円
ペイオフレシオ 0.96

詳細は==>20091120.xml

地道に勝っています。

勝っているのはいいんだけど、少しでも気を許すと損切りが遅れます。

また、1日当たりのトレード数がオーバートレード気味です。

更にいうと、トレード日数少なすぎ。

先週は本業の出張が入っていたから仕方ないとして、

今週はまともにトレードしたのは2日間だけ。

どうしても寝ちゃうんですよね・・・

まあそれは子供の寝かしつけの結果だから仕方ないとして。

利食いした後に更に伸びるケースが目に付くような気がします。

最小ロットで張っているので、これも仕方ない。
種銭の小さいうちは「負けられない戦い」が続くので。

でも、逃げ遅れだけは避けたい。

あと気づいたこと。

飛びつきエントリーすると滑って思い通りの値段で約定しない。

これ、スキャルパーにとっては重大な問題です。

エントリータイミングをもっと研ぎ澄まさないと。

・・・つらつらと反省点を書いてみました。

月初の大損を取り返すのは、いつのことやら・・・。
まあ、地道に取り返して行きます。

小さくても週間プラスを続けるうちに、腕も上がってくることでしょう。

幸い自分には本業があるのでその辺は気長にやって行くことができます。

気長に、気長に。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

学級閉鎖

今日の夕方、保育園の連絡網が・・・

上の子のクラスがインフルの影響で学級閉鎖になったそうです。
連絡網によると、ひとまず水曜日まで3日間閉鎖になるとのこと。

。。。

私は明日から出張ですので、以前娘がインフルに罹ったときみたいに
会社を休んで対応することができません。

結局、

子供たちは妻と実家でその期間を過ごし、
妻は実家から会社に通うことになりました。

バタバタと慌しくお泊りの準備。

でも子供は嬉しそうです。

まとまった日数実家に泊まることは今までなかったからね。

妻子を妻の実家まで送り、帰ってきてから出張の準備。

明日は(というか今日か)は超早起き。

寝過ごすまい!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週のトレード091106

今週のトレード結果です。

通算損益 -45,380 円
総トレード回数 41 回
勝ちトレード数 23 回
負けトレード数 18 回
勝率 56.1%
平均利益 943 円
平均損失 -3,727 円
ペイオフレシオ 0.25

詳細は==>20091106.xml


・・・最低。
10月に微々たる勝ち越しをしたことで調子に乗った。

何をやらかしたかというと、

①売りで入ったが相場観を誤り逆行
 ↓
②間違いを認めずナンピン売り
 ↓
③更に逆行(この時点で既に想定の損失を超えている)
 ↓
④いづれは順行すると高をくくりリミットだけ設定して放置
 ↓
⑤更に逆行(ナンピンしているので3倍増の損失)
 ↓
⑥さすがに強制退場が怖くなり両建て(この時点で100pipsほどの含み損)
 ↓
⑦朝が来た。PCを閉じる
 ↓
⑧その後順行、リミットに掛かり売りポジは決済。
 ↓
⑨更に爆下げ、両建てで残った買いポジが強烈に含み損を抱える
 ↓
(半日経過、相場はベアからブルに)
 ↓
⑩PCを開いた。この時点で400pipsほどの含み損
 ↓
⑪強制退場が怖くなり両建てで売りを入れる
 ↓
⑫その後も相場は上昇、
両建てで入れた売りポジの含み損が拡大、買いポジの含み損は縮小
 ↓
⑬逡巡した挙句両方とも損失確定(泣)
 ↓
⑭その後も相場は上昇、買いポジの建値まで戻る

書いているだけで情けない。

でもこれを分析して教訓にしないと前に進めないので、

あえて分析(というか突っ込みをいれ)ます。

①売りで入ったが相場観を誤り逆行
→これは良くあることです。(エントリーが早すぎたとか)

②間違いを認めずナンピン売り
→これも良くある、というか、
相場観があっているけれどもエントリーが早すぎたときには
有効なのでよくやります。
ただし、
同時にストップを入れないと。

リスク管理されていないナンピンは罪です。


④いづれは順行すると高をくくりリミットだけ設定して放置
→これが間違い。
一つ一つのトレードでの勝ちにこだわったのが原因。
というか、
含み損が許容範囲を超えてしまったので
お祈りが始まってしまった、という感じ。

⑥さすがに強制退場が怖くなり両建て(この時点で100pipsほどの含み損)
→これも間違い。
両建てをすることで一旦は損失を限定できたようにも思えますが、
「両建てをはずすタイミングを計る」作業が
追加されることになります。
また、自分のように小額・ハイレバでトレードする者にとって、
枚数が増えるというのはそれだけで選択肢を狭めるものです。

⑦朝が来た。PCを閉じる
⑧その後順行、リミットに掛かり売りポジは決済。
→これも間違い。
リスク限定のために両建て放置するならリミットは外せよ、と
突っ込みたくなります。
「放置している間に売り買い両方のリミットに
 掛かってくれたらラッキー」
この考え、かなり自分に甘いです。

⑩PCを開いた。この時点で400pipsほどの含み損
⑪強制退場が怖くなり両建てで売りを入れる
→ほらね。
もうこの辺になると強制退場がちらついてきて、
まともな思考ができません。

というか、完全に運任せになってしまいます。
それを回避する意味で売りポジで両建てしたつもりですが、
結局この売りポジが含み損の解消を妨げることになろうとは・・・

⑬逡巡した挙句両方とも損失確定(泣)
まあ、遅すぎたというか、胆力がなかったというか・・・


・・・

ルールを守ることの重要性を痛感した週でした。

来週は金曜まで出張のため、トレードは基本的にお休みです。

・・・この損失、挽回するのはいつになるだろう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


