プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



35歳からのリアル

『35歳からのリアル』、読了です。

35歳からのリアル35歳からのリアル
(2009/10/22)
人生戦略会議

商品詳細を見る


この本が書店に平積みされているのを見て、

年男である私としては自然に手が伸びてしまったわけです。

別に何かの啓発を受けよう、とかいう目的ではありません。

この本は様々な統計データをもとに、浮かび上がってくる「35歳」像をネタに、
現状がこんなだから今後はこうするのがいいですよ、と
教えてくれる本です。

読んでみて思ったこと。

自分、結構いけてるかも。

・・・それ以上の気づきはありませんでした。

正直、統計は著者の趣向に合うように母集団を切り取ってくることで
何とでも説明が付けられます。

それに、これからの生き方に関する提案はこれまで読んできた自己啓発本となんら変わりありません。

・・・いや、それでも参考になることはありました。

行動を記録することで現状を把握し改善点を見つけ出す、という姿勢です。

そういえばウチ、家計簿つけてないしな。

多分月々の支出に無駄があるのは解っているけど、
何がいけないのかは実際の記録を見ないと解りません。

でなければ対策が打てません。

家計簿くらいつけようかな。

今月のトレード200910

今月のトレード結果です。

通算損益 250 円
総トレード回数 45 回
勝ちトレード数 26 回
負けトレード数 19 回
勝率 57.8%
平均利益 1,133 円
平均損失 -1,537 円
ペイオフレシオ 0.74

詳細は==>200910.xml

・・・大山鳴動ネズミ一匹、てかんじです。

しかし、しかし!!

月間プラスで終えることができたこと、
この事実を重要視したいと思います。

何しろ昨年の秋にFXを始めて1年間、
今までは、週間でプラスになることはあっても
月間でプラスになることはなかったのですから。

・・・と思ってたら、実はありました。2009年8月。

今月のトレードも振り返ればいろいろとあります。

で、いろいろと分析してるのですが、明らかに進歩が。

負けトレードの損失が想定を超えたpipsになってしまった回数が減ってます。
損切りをタイトにすることでトントンまで持って行った、そんな感じです。

損切り、おそるべし。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

8つの鍵

『8つの鍵』(ロイス・クルーガー)、読了です。
8つの鍵8つの鍵
(2009/09/19)
ロイス・クルーガー

商品詳細を見る


『成功の9ステップ』のジェームズ・スキナー氏
『ユダヤ人大富豪の教え』の本田健氏
この方々の推薦ということで、発売と同時に購入した本です。

この本は、『7つの習慣』のフランクリン・コヴィー社の共同創業者である
作者の方の処女作だそうで、しかも26日で原稿を書き上げ(!!)
発想から刊行まで3ヶ月間でやり遂げた(!!!)というものです。

中身は・・・









『7つの習慣』をベースに
『成功の9ステップ』と
『ユダヤ人大富豪の教え』をまぶした感じ。




・・・そのまんまやん。


やはり短期間で発行したせいでしょうか、
「8つの鍵」という言葉で体系付けている割には
あまり体系だった印象を受けなかったのが残念です。

とはいえ、一通りの自己啓発的なことは押さえてあるので、
まあいいかなと。

一番印象に残ったのは、エピローグのなかの一節でした。

「繁栄と善」という見出しで書かれている文章の一部です。

引用します。

「金銭的な豊かさは、人々を腐敗させる傾向がある。金銭的に豊かになると、働かずに生活することができるため、人は安定や快楽におぼれてしまう。人に奉仕せずに、自分だけに注意を払っていると、人は腐敗し、大きな快楽と安定を追及するようになるのだ。」
(引用ここまで)

「安定」に対して否定的なニュアンスで書かれています。

つまり、繁栄し続けるためには成功に安住してはいけないということ。

今まで、成功→安住→堕落→挑戦の輪の中をぐるぐる回り続けてきた私には、
非常に耳の痛い言葉でした。

。。。安住することなく挑戦し続けよう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週のトレード091023

今週のトレード結果です。

通算損益 2,810 円
総トレード回数 13 回
勝ちトレード数 7 回
負けトレード数 6 回
勝率 53.8%
平均利益 1,029 円
平均損失 -732 円
ペイオフレシオ 1.41

詳細は==>20091023.xml

今週は前半地方に出張に出ていたため、3日のみトレードしてます。

結果だけ見れば週次プラスですが、反省点は多々あります。
(特に今日のトレード)

○逆指値注文で発注してしまった
自分のスタイルは、1分足ベースでの逆張りです。
その時々の相場の勢いを感じ取るわけですね。
で、成行でエントリーするのですが。
なのに。
逆指値にヒットした次の瞬間から、勢いよく逆行していきました。。
「このラインを超えたらぶっ飛んで行くはず」と設定した逆指値ですが、
それは相場のセンチメント次第。

○飛びつきエントリー
自分のスタイルの真逆です。
つまり、事前にシミュレーションされたトレードではないということ。
つまり、本能のままに反応してしまったということ。
本能のままにトレードするのは大衆と同じ。負け確定です。

○損失限定のための両建て注文
大体、飛びつきエントリーとセットでやってしまいます。
事前にシミュレーションされたトレードであれば、
逆行したら「チャンス!!」とナンピンで積み増します。
それができない状態だってこと。
つまり、確証が持てないからとりあえず両建て。
ナンセンスです。

確証が持てないならエントリーしなければいい。

以上、つらつらと反省点を並べ立てて見ました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

久々の出張

久々の出張から帰ってまいりました。

今回は飛行機を使っての移動だったのですが、、4~5年ぶりです。

しばらく空港に寄り付いていない間に、チェックイン手続きが若干変わってました・・・

今って2次元バーコードで読み取るんですね。

知らなかった・・・

久々の飛行機は、機内でなぜか国土交通省のアンケートに答えさせられました。

何に使うんでしょうね。行きも帰りも回答しておきました。

あと、今回の出張で初めての試みですが、

ケータイのテレビ電話で子供たちと話してみました。

実際にはほとんど会話になりませんでしたが、

子供たちの嬉しそうな様子は十分に伝わってきました

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週のトレード091016

今週のトレード結果です。

通算損益 -3,536 円
総トレード回数 15 回
勝ちトレード数 9 回
負けトレード数 6 回
勝率 60.0%
平均利益 1,079 円
平均損失 -2,183 円
ペイオフレシオ 0.49

詳細は==>20091016.xml

サマリーだけ見ると、「また損小利大」かと思われるかもしれません。。

今週は、先週から持ち越した両建ての片割れ(損を抱えているほう)を切ることから始まりました。
いきなり110pips以上の損失を抱えたところからです。

そこから考えると、今週はよく挽回したほうかな・・・と思われます。

まあ、個々のトレードの内容は反省するべき点がいっぱいありますが・・・
エントリーすべきでないところでエントリーしたり、
反対に、
エントリーすべきところでエントリーしなかったり。

来週は出張のため前半はトレードお休み。

何とか月次プラスで終えたいものです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

じてんしゃ

やった!

娘が自転車(補助輪なし)に乗れるようになりました!!

訓練開始から約1年弱、でしょうか。

つい先月は交通公園で悔し泣きしていたのに・・・
コツを掴めばあっさりと。

バランスをうまく取れるようになったのがいいみたい。
ペダルをこげるようになるのは一番最後でいいみたい。

それにしても娘の喜びよう!
ハイタッチして抱っこして手足を振り回して喜んでます。
テンションがあがってます。

それから・・・仕事帰りの妻にも見せてあげようと、ずっと夕方外にいました。

ご褒美は「くら寿司」だと。

以上、インフルで保育園を休んでいる間の出来事でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

治癒証明

娘のインフルですが、治癒証明をもらうことができました。。

月曜日に娘のインフルが発症し、火曜日はとりあえず妻が会社を休み私は出社したのですが、
結局、木曜日・金曜日は私が会社を休んで看護することに。

仕事はいくつか持ち帰っています。

まあ、息子は保育園に送り出して、娘一人だけ相手すればいいし・・・とたかをくくってました。

そして木曜日の午前中。

保育園からの呼び出しが。
どうやらインフルが発症した子のきょうだいは登園禁止だという扱いらしい・・・

ということで、
・インフルほぼ治って元気いっぱいの娘
・同じく元気いっぱいの息子
を相手に2日間相手する羽目に。仕事どころじゃありません・・・

・・・早く治ってよかったわ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

インフル

昨日から娘が発熱してます。

昼間はそうでもなかったのですが、
夕方になりぐっと体温が上がってきたので
救急病院へ。もしインフルだったら初動が大事だからです。

結果は・・・インフルエンザA型orz

今週、会社への出勤が微妙なところです。

そろそろ保育園も学級閉鎖の可能性が現実味を帯びてきて、
私も出社せずに仕事をするには。。。と考えています。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週のトレード091009

今週のトレード結果です。

通算損益 6,460 円
総トレード回数 11 回
勝ちトレード数 6 回
負けトレード数 5 回
勝率 54.5%
平均利益 1,708 円
平均損失 -758 円
ペイオフレシオ 2.25

詳細は=>20091009.xml

おおっ久々の週次プラス!

といっても、この結果はなんちゃってです。
詳細を見れば判るとおり、一番最後のトレードがそれまでの負けを取り返している。
そう、このトレードは
両建ての片方だけ決済した状態
なんです。
だから、
実質的には3000円くらいのマイナスで今週を終えております。

しかも週末持ち越し。

チャートの形がいいので、ストップを入れて売りを放置しています。
(現在9,000円ちょいの含み損)

来週どうなるか、楽しみです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

為替鬼のFX スキャルピング入門

「為替鬼のFX スキャルピング入門」読了です。

為替鬼のFX スキャルピング入門―7万5000円から始めて5000万円儲けた!為替鬼のFX スキャルピング入門―7万5000円から始めて5000万円儲けた!
(2009/07/17)
津田 英明

商品詳細を見る


この人のブログは以前見ていたこともあり、衝動買いしてしまいました。

内容は・・・今の私に参考になることはあまりありませんでした・・・

「スキャルピング」を謳っておきながら、本の中で紹介されている手法は
単純にオーバーシュートの逆張りであり、トレンド相場には機能しないだろう、と思えます。

また、為替鬼氏の強みは
「合成通貨の理論値と実際の値の歪みを見つけて、収束する動きを収益に変える」
というものですが、
「タイミングチャート」なるものはどう考えても「理論値と実際の値の歪みを見つける」
ための役には立ちません・・・理論値が表示されないのです。

トレードのメンタル面、資金管理面ではそれなりにまともなことも書いていますので、
一見すると信用がおけそうかな、とも見えますが、手法の矛盾が一読して判ってしまった為、
「初心者(入門者)を釣るための餌」にしか見えません。

ということで、久々のクソ本でした。
値段が1500円なので、私の中では
「おおよそ1回の損切りと同じくらい」と割り切っています。。。

それにしても、内容の矛盾に加えて誤字脱字の多さ!!
売りと買いを誤記するなど、理論構成に影響するクリティカルな脱字が多すぎます。

よくこんな本が書店に平積みされているな・・・出版社はダイヤモンド社!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

台風一過

昨日の台風、すごかったですね。

私も少なからず影響を受けました。

いつもどおり、子供を保育園に送って駅に向かったのですが、
東京方面に向かう電車が全て運休・・・

この時点での選択肢は
①電車の運転再開を待つ
②あきらめて今日は仕事を休む

だったわけですが、かなり早い時間(朝10時まえ)に私は選択していました。
②の、「あきらめて今日は仕事を休む」です。

会社での仕事がない訳ではないのですが、ルーチンワークではないこともあり、
スケジュールを後ずれにすればいいか・・・と割り切ったのです。

気持ちを休みモードに切り替えると、とても幸せな一日でした。
同じく仕事を休んでいる妻と二人でランチしたり、読みたい本を読んだり・・・
で、夫婦で子供を保育園に迎えに行って、非日常的な時間が終わったわけです。

さて。

今日は昨日の分も仕事が溜まっています。
頭切り替えて頑張るか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

お祭り

・・・腰が痛い。

昨日はお祭りがあって、子供たちをつれてうろうろしていました。

途中、子供の保育園のお友達にもいっぱい会いました。
それはそれで楽しかったです。願わくば今日と昨日の天気が逆だったらな・・・・

腰が痛いのはこれが原因ではなさそう。

娘の自転車練習に付き合ったのが原因では。。
腰を屈めて自転車を支えそのまま小走りで走る、あの姿勢が結構キました。

きょうからまた仕事。何とか乗り切ろう。

うんどうかい

土曜日、子供たちの通っている保育園の運動会がありました。

あいにく、天気予報は雨、で、室内かな・・・と思っていたのですが、なぜか朝は快晴。
(9時から11時くらいの間に大雨が降る予報になっていた)

ひとまず戸外でスタートすることができました。

娘が開会のあいさつの係に選ばれていたので、戸外でステージに立っているところを
見ることができたのはとても良かったです。

しかし・・・

途中から雲行きが怪しくなり、予報どおりの大雨。

この時点で室内での競技に切り替えればいいものを、雨足が弱くなった頃合を見計らって
競技を戸外で続行。

この時点で「あれ・・・おかしい」と思いました。

でも、天気ばかりはこちらの願いとは関係なく、また雨足が強まってきます。

そこで運営本部の出した決断が
「保護者競技と一部の園児競技を中止し、遊戯のみを外で行い、早めに終了」
というものでした。。。

・・・さすがにイラッと来ました。

確かに、天気が晴れだったら外でやりたい気持ちもわかるし、天気が微妙だったから
中でもできるような準備をしていたのでしょう。
でも、結局外→中の切り替えのタイミングを逃し、挙句の果てには競技中止。

自分はそうでもないのですが、子供が年長さんということもあり、保育園最後の運動会として、
保護者でいいところを見せようと気合を入れていた保護者の方も多かったはずです。

今回の運動会の園サイドの仕切り、今後の保護者との関係に火種を残しそうでちょっとやな感じです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週のトレード091002

今週のトレード結果です。

通算損益 -6,314 円
総トレード回数 14 回
勝ちトレード数 7 回
負けトレード数 7 回
勝率 50.0%
平均利益 1,029 円
平均損失 -1,934 円
ペイオフレシオ 0.53

詳細は==>20091002.xml

やっちまったよ・・・・
油断してストップを入れていなかったらシステム障害&暴落。
1日のトレードで損失が50pips超えたの、久しぶりかも。
このトレードがなかったら週間プラスで終えられたはずなのに・・・・・・・

残念。。

とは言いつつも、1トレードで50pips以上の損失を連発していたころと比べると格段に進歩しています。
小さくトレードしているからですかね。。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今月のトレード200909

2009年9月度のトレード結果です。

通算損益 -21,380 円
総トレード回数 79 回
勝ちトレード数 39 回
負けトレード数 40 回
勝率 49.4%
平均利益 730 円
平均損失 -1,247 円
ペイオフレシオ 0.59

今月からMJを注文用口座にしています。
スプレッドが狭いからです。今月のトレード回数からいって、従来のFXAよりは
33,180円節約できたことになります。((6銭-1.8銭)×79回×10,000通貨)

逆に言えば、FXAだったら立ち直れないくらいの惨敗、ってとこです。

まあそれはいいとして・・・

勝率はほぼトントン、これはまあいいでしょう。
問題はペイオフレシオ。「損大利小」を地で行っています。

いや、大半の負けでは納得のいくロスカットをしているつもりなのですが、
いま統計をとってみたところそうでもないみたいです。

【損失のワースト10】
約定日時 建玉決済損益
①2009/9/9 2:52 -7,400
②2009/9/25 0:18 -4,160
③2009/9/9 2:52 -3,610
④2009/9/5 4:53 -2,900
⑤2009/9/10 2:19 -2,760
⑥2009/9/29 23:36 -2,620
⑦2009/9/22 4:18 -2,470
⑧2009/9/25 0:18 -2,430
⑨2009/9/3 3:06 -1,750

①・・・エントリーの根拠は5分足だがロスカットラインは伸ばしに伸ばした結果1時間足。
②・・・エントリー直後の急落。ストップを置く間もなかった。ブン投げたが後の祭り。
③・・・①の負けを認めずにナンピン。共倒れになる。
④・・・ロスカット入れずに寝落ち。マーケットクローズ前に損切り。
⑤・・・そもそもエントリーポイントが間違い。
⑥・・・損切りの意味で両建てを入れようとしたが証拠金足りず、ストップロスに掛かる
⑦・・・(日誌つけてなかったorz)
⑧・・・戻したときに利食いすればよかったのだが、逃げ遅れてストップに掛かる。
⑨・・・復讐トレード。買いがブレークされたので売りで入ったが往復ビンタを食らう。

・・・・改めて1か月分のトレード(の悪い部分)を見返すと、自己嫌悪になりますね。。
でも、それが上達への最短距離。

以前にも書いたけど、備忘のため繰り返し。
①損失が限定できるポイントでしかエントリーしない
②そのポイントでの想定損益比率が損失:利益=1:1以上でしかエントリーしない
③ストップはエントリー根拠と同じ時間軸で設定すべし

| ホーム |


 BLOG TOP 


