プロフィール

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



今週のトレード090828

今週のトレード結果です。

開始バランス: ¥142,724
期中グロス損益: -¥4,770
手数料:
ԧ2戻:
利息: ¥0
期中入出金: ¥0
最終バランス: ¥137,954
含み損益計:
残高: ¥137,954

詳細は==>20090828.xml

3週ぶりに週次での負け越し。。
原因は、
損切りの設定が甘かったこと。
よく考えずに感覚でエントリーしたこと。
おなじみの原因です。

・・・結局、ルールを守れない限り負けるんです。

ルールを守るためにはどうすればいいか。
これは、もう①自己規律と②仕組み化しかありません。

前者は、ルールを破ろうとする自分を制御すること。
後者は、ルールを破る余地を自分に与えないこと。

①は、今まで他のこと(受験やら何やら)でさんざんやってきて、自分には得意の分野です。
②は、自動売買なんかが考えられますが、現時点では私の複雑なルールを自動で執行するプログラムは無いと思っています。

したがってアプローチは①自己規律なのですが。。

とりあえずルールを書き出して目の前に張り出すか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

エイラ-地上の旅人

『エイラ-地上の旅人』シリーズに手をつけています。。

ケーブ・ベアの一族 (上) (エイラ-地上の旅人 (1))ケーブ・ベアの一族 (上) (エイラ-地上の旅人 (1))
(2004/09)
ジーン・アウル

商品詳細を見る


かの勝間和代女史の推薦本です。

・・・やばいです。ほぼ一気読みしてしまった。
(時間の制約で正確には熟読して3日かけたけれども)

このシリーズは現在6巻まで刊行されているようで、それぞれ上下2巻ないし上中下3巻からなっているので、結構な分量です。。(お値段的にも)


くれぐれも他に支障の無い様にせねば・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

高勝率トレード学のススメ

『高勝率トレード学のススメ 』(マーセル・リンク)、読了です。

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)
(2006/09/14)
マーセル・リンク

商品詳細を見る


この本のタイトルは「高勝率トレード学のススメ」ですが、原題から察するに「高期待値トレード学のススメ」と受け取る方がいいのかもしれません。

内容は、トレーディングに関する一通りのことがそれなりに詳細に記載されており、値段のとおりかな・・・という印象を受けます。オシレーターの使い方はこれまでに見たことが無かった内容も含まれており、(とはいっても実践に投入する気にはなりませんが)ヒントはたくさんありました。

特に、オーバートレーディングの危険性についてまるまる1章割いて解説しているあたり、まるで自分のことを言われているようで(本文で例示しているケースと全く同じことをやらかしたことがあります)、心にグッと来ました。

基本的には、自分のトレーディングルールの方向性が間違っていないことを確かめられただけでも満足の1冊でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週のトレード090821

今週のトレード結果です。

開始バランス: ¥134,554
期中グロス損益: ¥8,170
手数料:
ԧ2戻:
利息: ¥0
期中入出金: ¥0
最終バランス: ¥142,724
含み損益計:
残高: ¥142,724

詳細は==>20090821.xml

先週は夏休みのためトレードはお休みでしたが、休み前の週に引き続きプラスで終えることができています。

勝因は・・・メジャートレンドを確認し勝率の高いところで仕掛けていることと、イグジットを欲張らないことでしょうか。

特に今日は、初っ端ストップに引っかかるという失態を犯したにも拘らず、淡々と取り返すことができ他のが成長です。といってもメジャートレンドに反してのトレードなのでいつ逆行するかひやひやしてましたが。

何となく、自分の中のルールも固まってきたっぽいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週のトレード090807

今週のトレード結果です。

開始バランス: ¥126,824
期中グロス損益: ¥7,730
手数料:
ԧ2戻:
利息: ¥0
期中入出金: ¥0
最終バランス: ¥134,554
含み損益計:
残高: ¥134,554

詳細は==>20090807.xml

週単位でやっと勝てたよ・・・

勝因は、環境認識。これに尽きます。

具体的には、チャート画面に表示する移動平均線の数を増やしたこと。

これにより、現在の値段がトレンドなのか横ばいなのか、

トレンドであれば、トレンドの始まりなのか真っ最中なのか終わり近くなのか、

といった環境認識が非常にわかりやすくなりました。

極端にトレード数が少ないのは、環境認識がしっかりできているので
見切り発車の数が少なくなった、ということです。

(まあ、ほどほどのpipsでその日のトレードを手仕舞いしているというのもある)

あとはいかにトレンドに乗って利を伸ばすか・・・

今週の相場はかなり簡単な相場だったので、そこである程度の利益を積み重ねておかないと
またしんどくなるのは目に見えてて。

来週のトレードはお休みです。(旅に出ます)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週のトレード090731

今週のトレード結果です。

開始バランス: ¥136,084
期中グロス損益: -¥9,260
手数料:
ԧ2戻:
利息: ¥0
期中入出金: ¥0
最終バランス: ¥126,824
含み損益計:
残高: ¥126,824

詳細は==>20090731.xml

勝てない・・・

原因はいくつかある。
・トレンドの転換を確認する前に予想でエントリーしているので結果として逆行してしまう。
・直近のトレード結果に影響されすぎ、「取り返さなければ」との思いから絶好のイグジットポイントを逃してしまう
・難しい場面でエントリーしすぎ(節目近くでの反発狙い売りなど)
・ポジポジ病(ドテンして往復ビンタ)
・チャート画面を開いてかr、やる/やらないを判定するプロセスが未だ確立していないので、難しい環境でも見切り発車でエントリーしてしまい、逆行したときに耐える自信が無い

うーむ。環境認識のルールをもっとシビアにするべきか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


