プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



世界禁煙デー

明日、5月31日は世界禁煙デーだそうです。

(厚生労働省のお知らせ)
平成21年度「世界禁煙デー」における取組及び「禁煙週間」の実施について

このお知らせによれば、1日のみならず「禁煙週間」が設定されているそうで、1週間(6月6日まで)なにやら禁煙キャンペーンぽいのをやるそうです。

1週間過ぎたらどうするの・・・?

ま、自分も禁煙週間を実践してみようか、と思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週のトレード090529

今週のトレード結果です。

開始バランス: ¥103,911
期中グロス損益: -¥4,190
手数料:
ԧ2戻:
利息: -¥118
期中入出金: ¥0
最終バランス: ¥99,603
含み損益計: -¥6,410
残高: ¥93,193

詳細は==>20090529.xml

まさかの週末持ち越し。

精神力、弱すぎっす・・・土曜日の朝5時にマーケットが閉まるってわかっているのに、4時半過ぎにエントリーして含み損を抱え、切れずに持ち越してしまった・・・しかもナンピンまでして。

反省です。

まずはルールを確立しなければ・・・そして飛びつきエントリーを抑えなければ。。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

FX先生

『FX先生』(杉田 勝)、読了です。

FX先生FX先生
(2009/05/15)
杉田 勝

商品詳細を見る


この本、扶桑社(笑)から出ていることもあって、当たりはずれが大きいかな・・・と思ったのですが、私にとっては大当たりでした。

手法面はシンプルで、20EMA、ダウ理論、RSIのみを紹介していますが、資金管理やメンタル管理を手法紹介と同じかそれ以上の紙幅を割いて説明しているところに共感がもてますし、著者の経歴が言っている事に説得力を持たせています。

多分、初級者向けの本としては最強の部類に入るのではないでしょうか。久々のヒットでした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コンサート

今日は、高校時代の部活の定期演奏会を聴いて来ました&同窓会に行ってきました。

定期演奏会、高校を卒業してしばらくは顔を出していたのですが、そのうちにお誘いも来なくなり、

・・・20年近くぶりです。

ホンと久しぶりなのですが、ステージに炊かれたスモークの匂いを嗅いだ途端心は20年前に戻って、

青臭い青春の1ページを堪能してまいりました。

後輩の演奏テクニックについてはどうこう言う立場にありませんが、自分が高校生だったときとスタイルがかなり変わっているなーという印象を受けました。

その後、同窓会。うちらの1個上の代の同窓会にうちらがお邪魔する形でしたが、じゅうーぶん楽しめました。懐かしい顔ぶれ、変わらぬバカ話。

名残惜しかったですが、この時間にうちに帰ってこれてよかったかなと。
先輩(&ご家族のみなさま)、この時間に家に帰るきっかけを作ってくださってありがとうございます。

来年は私たちの代から数えて20年目の代がコンサートを行います。

同窓会実行委員会、誰か立ち上げないかな・・・・・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

明日は

明日(20090523)は

朝9時過ぎ 整骨院へ
朝10時過ぎ 息子の習い事へ
昼11時半過ぎ 妻に息子を預ける
昼12時半 歯医者
夕方 高校時代の部活関連(コンサート&同窓会)

と、休日にあるまじき過密スケジュールとなっております。
それでも未だ起きてるんだよね・・・やりたいことはいっぱいある。

今週のトレード090522

今週のトレード結果です。

開始バランス: ¥106,951
期中グロス損益: -¥3,040
手数料:
ԧ2戻:
利息: ¥0
期中入出金: ¥0
最終バランス: ¥103,911
含み損益計:
残高: ¥103,911

詳細はこちら==>090522.jpg

注目すべきは、前半と後半で全くトレードが違っていること。
先日のエントリで書いたとおり、トレード開始後しばらくはあれこれとトレンドラインを引いてエントリーポイント、イグジットポイントを考えるようにしてから負けなしです。

まあ、勝率にこだわってもしょうがないのですが・・・

おかげで、週の頭に凹んでいたのがかなり盛り返しました。(トントンまで持ってければよかったけどよしとしよう)
勝ちトレードの中にもまだいろいろと改善すべき点はあり、道のりは長いのですが、まあ気長に行きましょう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

トレンドライン

さっき気付いたこと。

最近負け続けている原因は、節目となる価格帯を判別できずに漫然とエントリーしていたことであると。
節目となる価格を炙り出すには複数時間帯のトレンドラインを引くのが一番であると。

↓左から5分足、30分足、4時間足
090519

これからはトレンドラインを引くことを習慣にしよう。
(一つの時間足で引いておけば、ちがう時間足を表示してもトレンドラインが残るので、日誌をつけるにも便利かな・・・と。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週のトレード090515

今週のトレード結果です。

開始バランス: ¥116,161
期中グロス損益: -¥9,210
手数料:
ԧ2戻:
利息: ¥0
期中入出金: ¥0
最終バランス: ¥106,951
含み損益計:
残高: ¥106,951

詳細は==>20090515.xml

着実にタネ銭を減らしていってます。

原因はわかっています。
ルールが確立できていない→エントリー・イグジットのタイミングに一貫性が無い
→願望と恐怖に負け、損失を被る

・・・今一度、ルールを再検討せねば。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

通夜

最近、身近な人が立て続けに亡くなっています。

今回は、従兄の奥さんです。
未だ子供も成人していないのに・・・。

なんだか考えさせられます。

できる人の3秒ルール

『できる人の3秒ルール』(西田 文郎)、読了です。

No.1メンタルトレーナーが教える できる人の3秒ルールNo.1メンタルトレーナーが教える できる人の3秒ルール
(2007/06/21)
西田 文郎

商品詳細を見る


最近、西田文郎づいているわけですが、この本も前回紹介した本と同タイミングで購入したものです。

内容は、No.1理論ツキの大原則ほぼ同じで、新しいことは特に何も書いてありませんでした。

とはいえ、スカスカの行間シンプルで見やすいレイアウトは直感的に要点を整理しやすくなっています。
西田氏の考え方のエッセンスをサクッと実践したい方にはおススメです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

誕生日プレゼント

うちの子供たち、二人とも5月が誕生日で、
週末はプレゼントを買いに行ってきましたよ。

お目当ては二人とも決まっていて、
娘:シフォン お世話になります
息子:DXシンケンオー

最初、近所のトイザらスに行ったのですがシフォンが売り切れてて、(結構な人気なのね)急遽ヨドバシアキバまで行って購入!

以来、二人とも肌身離さず、ヘビーユーザーと化しています。

それにしても、シフォンと一緒に寝るのはやめてね。

夜中寝返りでぶつかるたんびに
「ぷりっぷ~」
だの
「きゅあ~」
だの
奇声をあげられるのは、うちの嫁的にはチトつらいそうです。
(私は寝たら起きない習性なのでOK)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週のトレード090508

今週のトレード結果です。

開始バランス: ¥131,041
期中グロス損益: -¥14,880
手数料:
ԧ2戻:
利息: ¥0
期中入出金: ¥0
最終バランス: ¥116,161
含み損益計:
残高: ¥116,161

詳細は==>20090508.xml

【黄金の負けパターン】
エントリーポイントが違っている→含み損を抱える→根拠のない願望
→含み損ポジションのイグジットに気をとられて勝てるエントリーポイントを見過ごす
→後追いエントリー→(最初に戻る)

間違いだらけです。
とくに、含み損を抱えているポジションについては何となく(こりゃトントンまで戻らないな・・・)と判っているにも拘らず願望を抱いて持ち続けているため、結果逃げ遅れてしまい、損切りしたときのダメージが大きくなってしまう傾向に。いろんな本にも書いてあることですが、損切りをサクッとできる人間になりたいです。

そのためにはまずはルール。直感でトレードするのはやめよう。

・・・ルールは未だ構築中。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

GWも終わり

いろいろありましたが、今年のGWも終わりですね・・・

毎年そうなのですが、この時期はモロに仕事の繁忙期と重なっていて、
まともに休み切ったためしがありません。

今年は祖父が亡くなったこともあり、違った意味でバタバタしてました。

さあ明日からは引き続きいつもの仕事。

休み明けなのでメールもいっぱい来ることでしょう。
段取りもいろいろとやらなくては。

明日は忙しくなるぞ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ツキの大原則

『面白いほど成功するツキの大原則』(西田 文郎)、読了です。

面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
(2001/11/01)
西田 文郎

商品詳細を見る


実はこの本、CMB内田氏のおススメ本であり、かなり前にアマゾンで購入したのですが、
ふざけたイラストがあんまり印象良くなくて、これまでほったらかしになってました。

で、今回読んでみたのですが、この本の著者である西田文郎さんの著書を読むのはこれで2冊目、になります。(前作はNo.1理論

ふざけたイラストの割には書いてある内容はものすごく判りやすく、また、自己啓発本を結構読んでいる私から見ても目からウロコが落ちる内容が含まれており、確実に値段以上の価値はあるな!と思われました。

自分の生活を何とか向上させようともがき苦しんでいる人にとっては福音の書になること間違いなし!と言い切ってしまいましょう。おススメです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

背中を押される

先ほどのエントリーでも書いたのですが、祖父が亡くなり、

その葬式の合間に祖母に言われた一言。

「○○ちゃんも悪いこと言わんからタバコはやめときんしゃい。じいちゃんの遺言だから」

祖父は仕事を引退するまではとてつもないヘビースモーカーで、
それが原因で癌を患っていたとのこと。

じいちゃん(故人)とばあちゃんに言われてしまったら、さすがにタバコをきっぱりやめるしかないかな・・・
と思いつつ。

うちの親父も禁煙中だし、現時点で身内で喫煙者は私だけ。

そろそろ喫煙者を卒業する時期かな・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

忌中

5月1日午前2時22分、母方の祖父が他界しました。

従来から癌を患っており、腫瘍が大きくなりすぎて腸を圧迫し、また、肺炎も併発して、
最期は家族同意の下、モルヒネを打って・・・1日たたないうちになくなりました。

祖父との思い出は、家が近かったこともありちょくちょくお泊りなど行き来していたので
まあいろいろあるわけですが、結構堅物なところがあり、正直晩年になるまではあんまり
なついていませんでした。

祖父にとってのひ孫ができてからですね・・・普通にお爺ちゃんとして接することができるように
なったのは。

死に顔は全くやせてしまって、闘病頑張ったんだな・・・としみじみ。

娘は曽祖父の死、そして葬式の意味が何となくわかったようで、出棺の間際に
「これで最後だからモットお顔見せて」などと言ってました。

残された実家の家族(祖母・父・母etc)にとってはこれからいろんな手続きで忙殺され、
その中で厄介ごとも持ち上がってくるでしょう。

私は既に実家を出た身であり、あまりその辺の厄介ごとには関わっていないのですが、
あまり頼りにされないというのもチトさびしいかも。

まあ、いろいろと考えさせられる葬式でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


