プロフィール

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



罰則適用!

今日、罰則規定に引っかかるトレードをしてしまったため、今週のトレードはお休み、です。

090429.jpg

このチャートに対してどんなトレードをしたかというと・・・
番号 仕切日時 チケット 通貨 売買 ロット 建値 建時 仕切値 グロス損益 区分
1 04/29/2009 08:21:30 20442263 GBPJPY S 0.1 142.906 04/29/2009 08:08:49 142.875 \310 Close
2 04/29/2009 08:30:10 20442432 GBPJPY B 0.1 142.788 04/29/2009 08:28:09 142.403 \-3,850 Market
3 04/29/2009 08:38:00 20442523 GBPJPY S 0.1 142.403 04/29/2009 08:30:10 142.616 \-2,130 Market
4 04/29/2009 08:55:02 20442771 GBPJPY B 0.1 142.616 04/29/2009 08:38:00 142.503 \-1,130 Market
5 04/29/2009 08:55:02 20442934 GBPJPY B 0.1 142.372 04/29/2009 08:49:03 142.503 \1,310 Market
6 04/29/2009 08:55:55 20443019 GBPJPY S 0.1 142.503 04/29/2009 08:55:02 142.623 \-1,200 Market
7 04/29/2009 09:08:27 20443045 GBPJPY B 0.1 142.623 04/29/2009 08:55:55 142.382 \-2,410 Close
8 04/29/2009 09:44:09 20443411 GBPJPY S 0.1 142.201 04/29/2009 09:15:29 142.701 \-5,000 StopLoss
合計: \-14,100

トレード番号でいうと、②→③、③→④、④→⑥、⑥→⑦とドテン売買を重ね、ものの見事に裏目に出ています。
その結果、本来であれば③の損失確定で本日のトレード終了、のはずが、損失を膨らませてしまっています。
まあ、本日の敗因はいろいろあり、その辺はトレード日誌につけているのですが。
今日のトレードで、罰則
・1日の累計損失が100pipsを超えたら次の日のトレードを休む
・終了方針(連敗して1日の損失が50oiosを超えたら次の日のトレードを休む)
・罰則が二つ以上重なったらその週のトレードを休む
に引っかかってしまったので、今週はトレードをお休みし、反省します。

というか、しばらくブランクがある間に、自分の作ったルールを忘れてしまっているぽい・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

繁忙期

今日は(といっても日が変わってますが)終電で帰ってきました。

繁忙期です。

家に帰ってすぐに休めばいいものを、FXトレード。

将来は不労所得で生計を立てるので、このくらい、苦になりません。

で、こんな時間に。

明日も出勤だぁ・・・明日の朝は明太子ごはんにしよっと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

人生を変える一番シンプルな方法

『人生を変える一番シンプルな方法』(ヘイル・ドゥオスキン)、読了です。

人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド
(2008/03/12)
ヘイル・ドゥオスキン

商品詳細を見る


この本の帯によると、
感情を解放すると人生が変わる!
『ザ・シークレット』マスターが明かす幸せを引き寄せる秘訣『手放しの法則』


とあります。「手放し」とはなんぞや?

読み進めていくと、「手放し」とはいわゆる「明鏡止水」の境地のことであると心得ました。

つまり、自分の行動を制限する感情全てを解放することにより、自分の中に引き寄せたいものを引き寄せるだけのスペースをつくる、ということのようです。

「解放」というのが一つのキーワードですが、
これって、一歩使い方を間違えると
無気力人間のススメ
になってしまわないでしょうか??

まあ、自分はそんな読み方していないからいいんですけど。
なんとなく自分の考え方というか生き方に近い本で、共感できました。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

お手紙

先ほど仕事から帰って自室のPCを見ると、上に妻と娘からの手紙が。。

妻「おかえりなさい。冷蔵庫に明太子あります。」
娘「おかえりなさい パパに だいじな おてがみ あるよ だからよんでね」

まあ、普段帰りが遅いので妻が書置きを残すことはよくあるのですが、
娘も手紙とは・・・

娘の手紙を手に取ると、その下に
「あけてね パパへ」
と書かれたもう一つの紙が折りたたんでありました。

開けてみると、

「こんなにおおきくなったよ」の文字と、
娘の手形、足型を色鉛筆でなぞったもの、そして
たくさんのシールで作ったハートマーク。(「←ハート」って説明書きも)

ズキュウウウウンときましたね。久しぶりに。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週のトレード090424

今週のトレード結果です。

開始バランス: ¥139,801
期中グロス損益: ¥1,770
手数料:
ԧ2戻:
利息: ¥0
期中入出金: ¥0
最終バランス: ¥141,571
含み損益計:
残高: ¥141,571

詳細は==>20090424.xml

復帰第1週ということもあり、また仕事が忙しかったこともあり、実質的にはトレードを行ったのは2日間のみ、です。

まずはプラスで終えた、ということで・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

トレーダー復活!

2月の中旬くらいに自分のミスで大損ぶっこいてから長らく謹慎していましたが、
その謹慎期限があけたので、今週からトレード再開してます。

まずはあせらず。 急がず。
週単位でのプラスが当然になるように。 
損を出しても恐れず。 
利益を出しても舞い上がらず。

そんな感じで行きたいと思います。
幸い現時点ではプラスで終えてます。
(今日はポジポジ病で少し損を出してしまいましたが)

自分の目標(5年後にキャッシュで5千万)に向けて再始動です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

テーピング

月曜日に重い荷物を持ったせいか、火曜日に首から肩甲骨にかけて
完全に動かなくなりました。

定時で仕事を切り上げ、整骨院へ。

首から背中、そして左肩から右肩、両肩甲骨の間にそれぞれテーピングをしてもらいました。

それから2日経ってますが、まだテーピングはそのまま。

症状はかなり改善したものの、未だ首の稼動域は普通の状態の約半分以下。
ついでに言うと、背中の稼動域も同様。

ロボットみたいな感じで仕事してます。

モット身体をやわらかくしないと・・・・

週末もう一回整骨院に行こう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

勝負脳の鍛え方

『<勝負脳>の鍛え方』(林 成之)、読了です。

<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)
(2006/10/21)
林 成之

商品詳細を見る


著者の方は世界的に知られた脳外科医であり、脳外科医の立場から成功する脳の使い方を解説しています。

本社の中に出てくる「サイコサイバネティックス理論」は私も興味を持っているテーマであり、実践しようと考えています。

内容はできるだけ平易に・・・と苦心されているようですが、未だ一般人には難しいです。とはいえ、エッセンスだけを取り出して利用する分には全く問題ないため、コストパフォーマンスは良いと言えるでしょう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

く、首が・・・

今週から違う仕事しています。

荷物が重いのが難点です。

今朝、重い荷物を持って移動したのが祟ったのか、
首筋が固まりました。

文字通り、「首が回らない」。

週末には整骨院に行かねば・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

システム監査技術者

システム監査技術者試験を受けてまいりました。

場所は津田沼・代ゼミ。代ゼミなんて十何年ぶりだろう・・・

実は1月末に受験申し込みをしてから、勉強を始めていたのですが、最近では仕事のほうが回らなくなって勉強がおざなりになっており、もはや記念受験の様相を呈していたのでした。

せっかくFXトレードを禁止していたのにね・・・

この試験、午前Ⅰ、午前Ⅱ、午後Ⅰ、午後Ⅱの4こまに分かれていて、午前Ⅰ、午前Ⅱはマークシート方式、午後Ⅰは短文の回答、午後Ⅱは小論文です。採点方法が実は特徴があり、午前Ⅰ、午前Ⅱ、午後Ⅰ、午後Ⅱの順に採点していくわけですが、各コマで足きりラインを設定しているため、どんなに午後頑張っても、マークシートで足きりラインに引っかかると採点してもらえないのです。

午前Ⅰの科目は、ITに関する専門的な知識を問う問題でしたが、自分にとってはこれが鬼門。

多分足きりだな・・・

まあ、今日から改めて頑張ります。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

さあいよいよ

さあ、いよいよ明日は仕事の山場です。

これまでにいろいろとしんどい思いをしましたが、それもこれも
明日の報告会のため。

報告会が終わればあとは・・・

自分へのごほうび、飲み会

とはいえ未だ残務はいろいろと残っているのですが。

まあ、週末に回す、ということで。

明日も張り切っていこー!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

マネー力

『マネー力』(大前 研一)、読了です。

マネー力 (PHPビジネス新書)マネー力 (PHPビジネス新書)
(2009/01/17)
大前 研一

商品詳細を見る


この方の本は初めて読みましたが、正直、目からウロコです。

今の自分の立ち位置と座標軸が違う、というか、新しい目線を提供してくれました。

語り口も難しくなくすんなりと腹に落ちる感じです。
まあ、終わりのほう5分の1程度は著者自らが主催するセミナーの宣伝に費やされていましたが、それを割り引いたとしてもコストパフォーマンスは相当良いです。

資本主義社会で生活している人には、是非読んでもらいたい一冊です。

・・・日本人の特異さを、再認識しました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

気合入れていこう

正念場の1週間、まずは月曜日が終了です。

仕事が進んだかといえば進んだし、進んでないといえば進んでない。

見積もりが甘すぎたのかな・・・

働けど働けど一向に減る気配の無いつみ残り作業。

明日からも気合入れていこう!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

週末

この週末は、仕事のことはとりあえず忘れて、家族サービスに邁進です。

土曜日:
これまでのつかれをいやすために整骨院へ。首がかなり楽になりました。
その後、モデルルームめぐりをしがてら、娘の自転車練習に付き合い。
夕方は家族そろって娘のピアノのお稽古へ。

日曜日:
地元のレクリエーションに参加。ひるまから酒を大量に飲み、正体不明に。

きょうから本当の正念場・始まります。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

正念場

最近、仕事量が格段に増えてます。

というのも、4月17日に納期を迎える仕事がたくさんあり、しかも工数の見積もりが
若干甘かったせいもあり、今になってヒイヒイ言ってます。

きのうも休日出勤したし・・・

今日は今日で終電帰りだし・・・(たぶんこれからも)

作業量の見積もりって難しいもんですね。

多分、自分が「これならいけるな」と思った工数のおよそ1.3倍くらいは
実際に掛かるのではないでしょうか。。

今度から気をつけよう(泣)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

プリキュアオールスターズ

今日は、ひょんなことから急遽、娘と映画を見に行くことになりました。

娘が行きたいのは「プリキュアオールスターズ」

私は現在放映中の「フレッシュプリキュア」と前作の「Tes!プリキュア5GoGo」は娘の影響で知っているのですが、それ以前のプリキュアは知りません。

どうも、シリーズ全体で計14人のプリキュアが一つの映画で競演するとのこと。

娘は、劇中に出てくる応援グッズ「レインボーミラクルライト」で応援したいらしく、映画館への道中「レインボーミラクルライト、ゲットだよ!!」とテンション上がりまくりです。

映画の内容自体は、

新人プリキュアに出てくる妖精が悪者にさらわれて、
助けるために歴代プリキュアが力を合わせる


といったどうでもいいオールスターものの王道パターンでした。

個人的には、

歴代プリキュアの変身シーンが見られた

だけでもうおなかいっぱい感動ものです。

娘は大満足、私も娘と二人で映画を見られて大満足、てな一日でした。

家に帰ると、また幼児雑誌が。。。しかも2冊。

たった今まで、ふろくの工作に追われてました。。ふう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

悪循環

おととい、夕べと、2晩連続してちゃんと寝てません。

椅子に座ったまま落ちてしまい朝を迎えるというパターンが続いています。

ここのところ終電ちかい帰宅が続いているため、「帰ったらすぐ寝よう」と思ってはいるのですが、

いざ家に帰ってみると、「あれもやりたい、これもやりたい」で、

たいがい椅子に座ってDVDやらメルマガやらを見てるうちに落ちる、

というのがパターンです。

結果、充分に疲労が抜けず、次の日に疲れがキャリーオーバーされる、というわけ。

今日こそは疲れを取り除かねば。明日は休日出勤だし。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

新年度

早いもので、今年も1四半期が過ぎてしまいました。

4月からいろいろなことが変わります。

身近なところでは、子供たちの進級。新しい友達、先生との出会いがあります。

また、JR駅構内が全面禁煙になるのも今日からです。

私もこのブログを開設して以来、何度か禁煙を試みてきたのですが、
結局未だにやめられずにいます。

・・・タバコを吸わない自分のイメージが未だ弱い、ということなのでしょうね。
タバコを吸っていなかった高校生時代、タバコを吸っている自分なんて想像も付かなかったのと同じくらい。

心機一転、やめてみようかな・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


