プロフィール

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



断る力

『断る力』(勝間 和代)、読了です。

断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
(2009/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る


久々のエントリとなってしまいましたが、その間私は何をしていたのでしょうか・・・・

別にこれといってブログを更新できないほど忙しいわけではなく、かといって更新したいときに更新できず、そんなこんなで3月の更新は今までで最も少ないです。

さて、肝心のこの本の内容ですが、、

①フレームワークの明示(章ごとにまとめ)
②いたるところに見られる参考文献へのリンク
③勝間女史の実績を例にとって説明(自慢か)
④根底に流れるテーマ(ワークライフバランスの改善)
⑤ビジュアル感いっぱいの表紙

などなど、勝間本の王道パターンを踏襲してました。。

降ってくる仕事を取捨選択して断り、残った仕事にきっちり成果を出すことで全体の生産性をあげようというのがこの本のテーマのようにも見えますが、

取捨選択すべきは降ってくる仕事だけでなく、自ら能動的に動いて獲得する仕事もあると思います。注力すべき仕事を獲得する方法についてはこの本のテーマの外だったせいかあまり触れられていませんが、断る力同様重要なのではないでしょうか。。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

録画忘れ!

今日(というか夕べか)、長谷川穂積の世界戦があったんですね。。

知ってはいたのだけど、HDDレコーダーの番組表で予約しようと思ったら、
該当するTV放送がなぜか見当たらなくて、「TV放映ないのか・・・まさかねえ」と
思いながらも放置。

会社から帰る際に改めて新聞のTV欄を見てみたところ、

やっぱり放送しているじゃん。しかもゴールデンタイムに!!

気付いたときは説き既に遅し。。。

妻に録画頼んでおけばよかった。

今日の心残りです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

週末の過ごし方

週末は、久々に両日とも家族とマターリと過ごしてまいりました。

といっても、何かイベントで外出するわけでもなく、自宅近辺でだらだらと過ごしていただけですが・・・

土曜日に子供用の雑誌を2冊購入したおかげで、土曜の午後から夕方にかけてはふろくの組み立てに費やしてしまいました。

最近の幼児雑誌、侮りがたいです。子供ではまず無理!!と思われる複雑・精巧な工作。

正直私は細かい作業が得意だし好きなほうなので、結構楽しめるのですが、妻に言わせると「あたしだったら絶対に途中で投げ出す」そうです。

出来上がったショドウフォンシンケンマルを手に、息子は大満足でした。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


