プロフィール

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



今週のトレード081128

今週のトレード結果です。

開始バランス: ¥258,816
期中グロス損益: ¥6,150
手数料:
ԧ2戻:
利息: ¥0
期中入出金: ¥0
最終バランス: ¥264,966
含み損益計:
残高: ¥264,966

トレードの内訳==>20081128


プラスで終えていることは終えているのですが。。。。

トレード数が少ない。

これが
反省点でしょうか。

大体自分の場合トレード実施は夜中になるのですが、夜9時過ぎに帰宅すると子供が起きて、一緒に寝たがるんですよね・・・寝かしつけたら起きてトレード開始、と行きたい所ですが。
夕べは飲み会なので言わずもがな。

皮算用から早くも乖離してきてますね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

肩が痛い

今の今までフローリングの床に寝てました。イヤー肩が痛い。

夕べは会社の同僚と軽く打ち上げで韓国料理食って飲んで、家に帰ってPC開きながら・・・爆睡。
気付いたら椅子ではなく床で転がってました。

結局今日もトレード出来ずじまい。

正直なところ、今現在右手がしびれててタイピングがあやういっす。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

家族サービス

久々の家族系エントリです。

この3連休は、月曜日に雨が降るというので日曜日に家族で動物公園に行ってきました。
動物園自体は、子供も喜んでいたのですが、動物園に併設されている遊園地のほうが子供には受けが良かったようで、娘と二人でいくつかアトラクションに乗ってみました。(息子はアトラクションが怖いらしく、妻と一緒にコインで動く乗り物などに乗ってました)
とくに娘と二人で乗った観覧車の上から見る景色は、景色自体はどうってことは無いのですが、「幸せ」というものの一つの姿を見た気がして、ずっと思い出に残りそうです。
娘は何年か経ったら二人で観覧車に乗ったことなど新しい思い出に上書きされて消えてしまうのかもしれませんね・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週のトレード081121

今週のトレード結果です。

開始バランス: ¥257,876
期中グロス損益: ¥940
手数料:
ԧ2戻:
利息: ¥0
期中入出金: ¥0
最終バランス: ¥258,816
含み損益計:
残高: ¥258,816

詳細はこちら==>20081121

若干のプラスで何とか終えていますが、早くも皮算用崩れそうです。
原因はなんと言っても11月18日のトレード。
反省です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

久々に終電

今週はなにやら期限付きの仕事が通常よりも入っており、
たまたま今日は突発のミーティングが3時間ほど入ったおかげで、
久々の終電です。

最近は風邪を引いていたこともあり、かなり早めに帰っていたのですが、そのツケが
いよいよ回ってきた感じです。
でも久々の終電、この時間まで頑張れたということで、明日以降の仕事にも弾みがつきそうです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

毎日トレードすることは無い

今日のトレード結果です。

番号 仕切日時 チケット 通貨 売買 ロット 建値 建時 仕切値 グロス損益 区分
1 11/18/2008 12:30:57 14004968 GBPJPY S .1 145.181 11/18/2008 12:26:01 145.283 -¥1,020 Close
2 11/18/2008 13:07:40 14005030 GBPJPY S .1 145.119 11/18/2008 12:31:36 144.919 ¥2,000 LimitProfit
3 11/18/2008 13:17:11 14005330 GBPJPY S .1 144.798 11/18/2008 13:08:44 144.40 ¥3,980 LimitProfit
4 11/18/2008 13:17:11 14005325 GBPJPY S .1 144.848 11/18/2008 13:08:25 144.40 ¥4,480 LimitProfit
5 11/18/2008 13:32:45 14005526 GBPJPY S .1 144.289 11/18/2008 13:31:30 144.29 -¥10 Close
6 11/18/2008 13:33:20 14005011 GBPJPY B .1 145.30 11/18/2008 12:30:22 144.265 -¥10,350 Close
7 11/18/2008 13:33:25 14005118 GBPJPY B .1 145.509 11/18/2008 12:42:08 144.26 -¥12,490 Close
合計: -¥13,410

2時間足・4時間足のトレンドが明確でない中で5分足が乱高下しているのに飛びつき、ロスカットの設定をせず、恐怖心から両建て、更なる恐怖心から手仕舞い、結果として1回の許容損失額を超えた損失を被っています。
【反省点】
①トレンドが明確でない中でエントリーしたこと
超短期でトレンドが発生していると、飛びつきたくなる気持ちは必ず発生するものですが、飛びついてからお祈りをするよりは、勝算の高いポイントに来るまでエントリーはしないこと。
具体的には、チャート画面を開いてから少なくとも10分間は観察に充てること。
②ロスカットラインを設定しなかったこと
これは言わずもがな。ロスカットラインを設定しないと恐怖心が生まれます。恐怖心は判断を麻痺させ、恐怖心に耐えられないポイントで損切りを行った結果として許容額を超える損失を被ります。
逆に言えば、自分の資金量に応じたロスカットラインを設定しても勝算があるポイントでしかエントリーしない。それはすなわち、自分にとっての超短期・短期・中期でトレンドが発生している中での押し目買い。

といっている間に、反省を生かしたトレードで利益確定しました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

アツイコトバ

『アツイコトバ』(杉村 太郎)、読了です。
アツイコトバアツイコトバ
(2004/11)
杉村 太郎

商品詳細を見る


水野俊哉さんの本で取り上げられていたので何の気はなしに買ったのですが、すぐに読み終えてしまいました。

確かにこの本で語られている言葉はアツイ!ただ、今の自分にはあまり響かないかな。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

風邪④

やっと左の副鼻腔炎が治ったと思ったら、今度は右の副鼻腔から黄色い汁が・・・

完治までの道のりは未だ半ば。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

取らぬ狸の・・・Part2

こないだの記事(取らぬ狸の・・・)で皮算用をしてみたのですが、計算ミスに気がつきました。

・税金は残高ではなく利益に課税されること
・税金は年に1回支払い支払うためその時点の残高から次の1年の計算が始まること
(そして何より、皮算用結果がうまく貼り付けられなかったこと!!)

この2点を反映させて再び計算してみました。
目標が3000万円だと簡単そうに見えるのであえて5000万円に再設定!!

【結果】
目標:5年後に手取り残高5,000万円
種銭 200,000 円
税率 50%

1日当たり利回り 0.812%
額面 税引後残高
0 日 200,000 円 200,000 円
200 日 1,008,036 円 604,018 円
400 日 3,044,361 円 1,824,189 円
600 日 9,194,245 円 5,509,217 円
800 日 27,767,454 円 16,638,336 円
1000 日 83,860,228 円 50,249,282 円

週あたり利回り 3.29%
額面 税引後残高
0 週 200,000 円 200,000 円
50 週 1,009,122 円 604,561 円
100 週 3,050,382 円 1,827,471 円
150 週 9,220,712 円 5,524,092 円
200 週 27,872,424 円 16,698,258 円
250 週 84,252,935 円 50,475,596 円

月あたり利回り 14.42%
額面 税引後残高
0 ヶ月 200,000 円 200,000 円
12 ヶ月 1,007,055 円 603,528 円
24 ヶ月 3,038,929 円 1,821,228 円
36 ヶ月 9,170,387 円 5,495,808 円
48 ヶ月 27,672,910 円 16,584,359 円
60 ヶ月 83,506,833 円 50,045,596 円


若干ハードルは高くなりましたが、それでもなんとかこなせそうです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週のトレード081114

今週のトレードを振り返ります。
【結果】
開始バランス: ¥240,576
期中グロス損益: ¥17,300
手数料:
ԧ2戻:
利息: ¥0
期中入出金: ¥0
最終バランス: ¥257,876
含み損益計:
残高: ¥257,876
取引の内訳==>20081114.xml

一時はどうなることかと思いましたが、なんとかプラスで終えることができました。
種銭に対する増加率としては上出来でしょう。

この調子で来週も頑張るか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ただいま混乱中

なんですかこれは。
ただいま混乱中

帰宅してPCに向かったらポンド/円が祭りの様相を呈していて、参戦したはいいが・・・

損切りをしたくないとの抵抗から、両建て注文。
     ↓
約定した瞬間にチャートが反転したのであわてて逆方向に両建て注文
     ↓
細かな利食い&両建て注文を繰り返し、現在に至る。

一応、リミットの注文だけは出しています。

これって・・・以前退場させられたときと非常に似ている。似すぎです。

馬鹿丸出し、ですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

非常識な成功法則

『非常識な成功法則』(神田 昌典)、読了です。

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
(2002/06)
神田 昌典

商品詳細を見る


この本は確か、勝間和代女史の推薦ということで購入した記憶があります。
「成功本」の大家である神田昌典氏の本を読むのはこれが初めてです。
「非常識な」という枕詞に期待して読み進めたのですが、ある意味「成功本」では普通に推薦されているような、非常に至極真っ当な事を言っています。
何よりこの本のいいところは、読みやすい。
喫茶店に入って一気読みできるほどです。
その割にはものすごーく濃い内容が書いてあって、コストパフォーマンスはかなり良い、と思います。

早速マインドマップにまとめよっと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ゾーン 相場心理学入門

『ゾーン 相場心理学入門』(マーク・ダグラス)、読了しました。

ゾーン  相場心理学入門ゾーン ? 相場心理学入門
(2002/03/13)
マーク・ダグラスMark Douglas

商品詳細を見る


CMB研究所で強く推奨されていたので購入したのですが、書いてある内容はまさにCMBのHPで連日連夜内田博史氏がのたまっている内容そのものでした。

おそらく英文の原書がかなり婉曲的な表現になっているせいかと思われますが、日本語訳がヒジョーウに読みづらい。それでも読みこなしてみると、内容的にはかなり得るところがあったかと思います。

特に、リスクにさらされないポジションの持ち方なんかは、今の私には無理ですが将来的には是非参考にしたいなと。

久々にマインドマップにまとめたくなりました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

続々・風邪

月曜日に会社休んで医者に行ってきたわけですが(耳鼻科ね)、
案の定、副鼻腔炎の診断を下されました。おまけに気管が弱っていると。

お薬をしこたまもらって飲んでいるわけですが、副作用か知らないけれど
鼻や口が結構渇いてます。

違った意味でちとつらい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

続・風邪

11月6日にブレイクした風邪ですが、どうやら蓄膿症(副鼻腔炎)の様相を呈してきました。
何しろ鼻の奥・目の下辺りが疼くんです。おまけに奥歯の根元も疼いてきて、ちょっとしんどい。

日曜日は、たいした熱も無いのにずっと寝込んでいました。

さらに夕べあたりから、こどもたちも咳とかし始めて、正直肩身狭いです。

早くなおんないかな。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

取らぬ狸の・・・

突然ですが、自分がFXをやっている理由は、
金が欲しいから
です。
下世話ですね。

でも漫然と欲しい欲しいと思っているだけでは到底稼げないと思うので、
取らぬ狸と知りながら、皮算用をやってみました。

当面の目標:種銭20万円を元に、5年後に3,000万円のキャッシュを手にする

結果
皮算用

月利回り10%、日利回り0.6%で達成可能であることが判りました。
一日当たり0.6%だと、初日は1,200円勝てばいいことになります。
月あたり10%だと、初月は2万円勝てばいいことになります。

今現在、最小通貨単位(0.1枚)で取引していますが、1回当たりの取引で軽く5,000円程度は
増減するため、勝率次第ではあるものの、達成は充分に可能な金額です。

問題は取引単位数を増やさずにどこまでいけるか・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

魔術師に学ぶFXトレード

『魔術師に学ぶFXトレード』(中原 駿)、読了です。

魔術師に学ぶFXトレード―プロ化する外国為替市場への普遍的テクニック (現代の錬金術師シリーズ 63)魔術師に学ぶFXトレード―プロ化する外国為替市場への普遍的テクニック (現代の錬金術師シリーズ 63)
(2008/05/16)
中原 駿

商品詳細を見る


・・・・・・・・・値段の割りにバリューなし!!
いろんな手法を検証しまくっているだけの本なのですが、テクニックに走りすぎて結局何が言いたいの?という感じです。
専門用語がこれでもかというくらい出てきて、(まあ巻末に用語辞典が載っているのですが)正直結構な速さで飛ばし読みしてました。
膨大な検証作業の分だけ値段が張っているのかな・・・という印象です。
まあ、未だ自分には早かったのかな??と思って死蔵しておきます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

風邪

先週末あたりから怪しいな・・・と思っていたら、
今日ブレイクしました。風邪。

夜中・気管と鼻が苦しくなって目が覚めて以来、これまでに何回洟をかんだことか。

せっかく目が覚めているので、一念発起・これまで荷物置き場と化していた書斎の机上の書類整理をしこしこやっています。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ビジネス頭を創る100の難問

『ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問』(ジョン・ケイドー)、読了しました。
ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問
(2008/10/17)
ジョン・ケイドー

商品詳細を見る


書店でこの本を見かけた瞬間、「また勝間本が出たのか(!!)」と思い手に取ったら、まったく違う人の著作で(笑)、勝間女史は監修を手がけたのみでした。
とはいえ、このデザイン(なんたって、勝間女史による推薦を書いた帯が表紙の半分以上の面積を占めている!)は明らかに「勝間本」の売り方でしょう。
(ちなみに帯を外したらそのデザインのあまりにシンプルなこと!)

内容は、この手の本を何冊も読んでいる人にとっては物足りないのかもしれませんが、小学校のときに『頭の体操』を読んだきり、まったく新鮮な脳みそになっていた自分としては、サイコーに楽しめる内容になっていました。おススメです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

こどもの国

久々に家族ネタの日記を。

こどもの国、日曜日に行ってきました。こどもの国自体は自分が子供のころからあって、それこそ親に何度も連れて来てもらった記憶があるのですが、実際にこちらが子供をつれてくる側になってみると、結構使えると思いました。

自分が良く連れて来られたころは小学校低学年くらいまでだったかとおもうので、あんまり園内のつくりとかは覚えていなかったのですが、でっかい山の滑り台を見た瞬間、思い出しました。

そもそも何でこどもの国に行くことになったかというと、娘のピアノ教室のお友達4組程度でどこかに行こうというのが発端でして、それで4家族で行ったわけですが。
子供って好き勝手動きますね。

世話を見ているこちらは結構疲れました。
とはいえ、また今度来ようと思います。(未だ遊びつくしてないし)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10月のトレードを振り返る

10月のトレードを振り返る、とありますが、10月25日の日記10月30日の日記を見れば大体判るかと。

もうね、二つの日記を並べてみると、

学習して同じ失敗を繰り返さないことって実は難しいのではないか・・・

なんて思ってしまいます。

実際には、同じ失敗を繰り返しているうちは全くもってゴールには程遠いわけですが。

ともあれ、11月からは気分一新、です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


