プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



週末出勤

先週に引き続き、今週も休日出勤です。

今週は複数の仕事が走っていたこともあり、まとめ作業が追いつかない、、というわけで、
今日も終電近くまで粘っていたのですが、眠くて眠くて。。

で、休日出勤決定です。

私の職場では休日執務する場合にはワークフローによる事前承認が必要なのですが、
承認権限者不在のためとりあえず申請だけ出しておきました。

先週に引き続き、事後承認になるのでしょう。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

伊香保温泉

おとといから昨日にかけて、群馬県に出張に行ってまいりました。

クライアントはまさに「古きよき日本企業」を地で行く会社さんで、とてもいい対応をしていただいてます。
それと、楽しみだったのが、伊香保温泉

通常出張というと、ビジネスホテルに宿泊が一般的なのですが、このクライアントへの出張時には、近くにあるということもあり、伊香保温泉に毎回泊めてもらっています。

お土産はもちろん温泉饅頭。

満喫しました。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

休日を過ごす

休日は子供の保育園の遠足で臨海公園へ。

妻と私は娘と息子の担当に別れてひたすら家族サービスです。

家に帰ってからはなるべく自分の時間を作ろうと、子供を寝かしつけた後も起きてました。

そういえば本の在庫がなくなっていたので1万円分ほどAmazonにて発注。
本などのように購入する対象が明確な場合、ネットショッピングはホンと便利です。

そういえば明日は夜から出張、準備をせねば・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

力の限り残業

今日は(といってももう日付が変わってますが)、明日が休日ということもあり、
休日前に力の限り残業してやりました。

今の業務がある意味第1回目のピークを迎えつつあり、これを超えてしまえばある程度は楽になるのかな・・・と思いつつ、頑張っております。

そして家に帰って・・・午前様ですが・・・基本的に夕飯を会社で食べないたちなので、家で残り物を見ると・・・オムライス。

昼もオムライス食べたんですけど・・・おいしく頂きました(泣)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内

『成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内』(水野俊哉)、読了です。

成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (Kobunsha Paperbacks Business 20)成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (Kobunsha Paperbacks Business 20)
(2008/08/23)
水野俊哉

商品詳細を見る


前回の本を読んだ感触が結構よかった(前回の感想参照)ので、発売当初から気にはなっていたのですが、2週間前に買い、積読になっていたものを今週で読み終えました。

内容的には前作同様、著者である水野氏が「成功本」を読み込んでそのエッセンスを紹介する、という体裁なのですが、より精神的成功に軸足が移っているような気がします。

また、興味深いのは前作発売から本作発売までに水野氏に起こった出来事を綴った第三部です。
水野氏は成功本を読み、そのとおりに行動した。
私は成功本を読み、読書感想文を書くのみ。
私にはこの半年間、劇的な変化は現れていませんが、それは上記の差によるものなのでしょう。

そして最後に、巻末付録として前作の書評掲載Blog一覧がついており、「もしや」と思って探してみると、私のBlogのURLも載っていました。自分の成果物が知らないところで活字になって書店に並んでいるって言うのも変な感じですが、見つけたときは素直に感動しました。水野さん、ありがとう。

(9月26日追記)
水野さんからトラックバックが来ていたので覗いてみると、案の定私のブログが紹介されてました。
これをたどって私のブログに誰かが来てコメントを残したことは一回もありません(泣)
水野さん、ありがとう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週のトレード

今週はリーマンの破綻やAIGの救済決定などいろんな出来事があり、為替相場も乱高下している中で、若干トレードしています。
番号 仕切日時 チケット 通貨 売買 ロット 建値 建時 仕切値 グロス損益 区分
1 09/16/2008 12:12:25 12906498 GBPJPY B .1 187.356 09/16/2008 12:04:11 186.80 -¥5,560 StopLoss
2 09/16/2008 12:52:05 12906981 GBPJPY B .1 187.332 09/16/2008 12:28:35 187.628 ¥2,960 Close
3 09/17/2008 16:02:09 12930294 GBPJPY B .1 190.902 09/17/2008 15:57:45 190.735 -¥1,670 Market
4 09/17/2008 17:09:31 12930362 GBPJPY S .1 190.39 09/17/2008 16:24:18 189.60 ¥7,900 LimitProfit
5 09/18/2008 13:00:49 12946166 GBPJPY S .1 189.70 09/18/2008 13:00:00 190.20 -¥5,000 StopLoss
合計: -¥1,370
方向感のない中でトレードをすると大概負ける、というのが未だ解っていないようです。
また、相場が乱高下する中でロスカットの設定をいつもどおりに行うと秒殺される、ということも初めて経験しました(⑤)。
かといって1回のトレードで損できる金額は限られているし、、、トレンドが形成されるまで様子見が吉、ということなのでしょうかね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

段取りの時間軸

今日は久々にシラフで午前様でした。

何が原因かというと、何しろ仕事の準備が立て込んできたことがひとつと、
もうひとつは急な作業が発生したことです。

急な作業に関しては「仕方がない」と諦めがつくものの、仕事の準備に関しては
もう少し段取りをしっかりしなくてはな。。。と反省。

段取り、侮りがたし、です。

一応、来週まで見越した作業の段取りを組むわけで、数年前まではそんなやり方でも通用していたのですが、いかんせん最近取り組んでいる仕事は少し大きめの仕事で、関わる人の数が違うわけで・・・取り組んでいる仕事の大きさと段取りの時間軸の長さは比例するものなのである、ということを痛感させられている次第です。

上司には「年度末までのスケジューリングを!」と言われており、「そんな先のこと読めないよ」と思っていたのですが、読める読めないに関わらず、段取りを組む目安として設定が必要なのだと、この文章を書きながらふと思いました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コールドリーディング

『コールドリーディング』(石井 裕之)、読了です。

コールドリーディング~ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術 (FOREST MINI BOOK) コールドリーディング~ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術 (FOREST MINI BOOK)
(2008/07/05)
石井 裕之

商品詳細を見る


前作「心のブレーキ」の外し方が結構よかったので、同じ著者の本ということで勝ったのですが、(MINI BOOK)というだけあって、あっという間に読み終えました。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今週のトレード080913

最近、ぼちぼちFXトレードを始めてます。

定期的に、トレードの結果を振り返りたいと思います。

【今週のエントリー結果】
番号 仕切日時 チケット 通貨 売買 ロット 建値 建時 仕切値 グロス損益 区分
1 09/11/2008 11:52:34 12843966 GBPJPY S .1 186.321 09/11/2008 10:20:14 186.80 -¥4,790 StopLoss
2 09/11/2008 14:08:04 12845787 GBPJPY S .1 186.681 09/11/2008 11:53:02 187.20 -¥5,190 StopLoss
3 09/12/2008 10:56:59 12859379 GBPJPY B .1 190.878 09/12/2008 10:33:54 191.505 ¥6,270 Close
4 09/12/2008 11:15:32 12860254 GBPJPY B .1 192.091 09/12/2008 11:10:34 192.204 ¥1,130 Close
5 09/12/2008 11:19:27 12860500 GBPJPY B .1 192.593 09/12/2008 11:18:35 192.785 ¥1,920 Close
6 09/12/2008 11:27:25 12860630 GBPJPY B .1 192.815 09/12/2008 11:21:20 192.848 ¥330 Close
7 09/12/2008 11:28:26 12860825 GBPJPY B .1 192.922 09/12/2008 11:27:44 192.815 -¥1,070 Close
8 09/12/2008 11:40:46 12861099 GBPJPY S .1 192.296 09/12/2008 11:35:21 192.346 -¥500 Close
9 09/12/2008 14:39:31 12861559 GBPJPY B .1 192.653 09/12/2008 11:50:04 192.95 ¥2,970 LimitProfit
合計: ¥1,070

今週は前半、自宅でPCを開く機会がなかったので11日と12日のみのトレードとなっています。
週全体で微々たるプラスになっていますが、正直よくプラスになったものだと思うくらい、ルール違反のトレードが目立ちました。
①について:
敗因は、相場の方向性がいまひとつはっきりしない中でのエントリー。一時は30pipsほど勝っていたが、利益確定ラインを欲張っているうちに逆行してストップに引っかかった。ストップの設定はそれなりに合格点。ここでやめとけば・・・・
②について:
今週もっとも反省すべきトレード。①の損失を取り戻そうとこれまた明確なトレンドがない中でエントリー。自分が起きているうちは決着がつかず、、大目のストップを設定して寝たところ朝起きたら損切りされていたもの。
③~⑧について:
力強く上げているトレンドに乗ってエントリーしたもの。激しく上昇していたため、ストップ・リミットは設定せず。勢いが弱くなったと感覚的に感じたらポジションを決済、上昇の勢いが回復したと感じたら再度エントリー。⑦、⑧は余計だったか。
⑨について:
⑦・⑧同様感覚的にエントリー。値動きがあまり芳しくないため、チャートのパターンから想像してストップ・リミットを設定して寝たところ、、結果的にリミットに引っかかっていたもの。ストップの設定が自分のルールに反したものだったため反省。結果オーライの典型例。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

なぜ、アメリカ経済は崩壊に向かうのか

『なぜ、アメリカ経済は崩壊に向かうのか』(チャールズ R.モリス)、読了しました。

なぜ、アメリカ経済は崩壊に向かうのか―信用バブルという怪物なぜ、アメリカ経済は崩壊に向かうのか―信用バブルという怪物
(2008/07)
チャールズ R.モリス

商品詳細を見る


自分で購入した書籍ではなく、妻が購入した書籍ですが、どうやら内容のわかりづらさに妻が途中で投げ出したらしく、文字通り机の上に放ってあったのを読んで見ました。

フォトリーディングではなく普通に熟読してしまったのですが、最後まで読み終えた感想は。。。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

食って寝る

最近、夜ウチに帰ると息子が起きていて、夕飯もそこそこに息子の寝かし付けをし、
そのまま自分も寝てしまい朝まで熟睡・・・というパターンがひじょうにおおいです。

睡眠時間は充分に取れているのですが。どんどん胴回りが大きくなっている気がします。
今日は何とか寝かし付け後に起きていることができました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

誕生日プレゼント

本日2度目の書き込みです。

近々、妻の誕生日があり、会社帰りにふらっとプレゼントを物色しにデパートへ。

ふと思うに、結婚して何年も経つとプレゼントに何をあげるか、選択肢が狭まってくる気がします。

一般的にはアクセサリーなど身につけるもの系が定番ですが、妻の場合普段は洒落っ気の
まったくない人間のため、身につけて似合うかどうかのイメージがわかないのです。

そのため、おのずと無難なデザインのアクセサリーに落ち着く、という流れです。

結婚したてのころは洋服もプレゼントしたりしましたが、
今となってはサイズがわかりません(泣)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

忙しくなって参りました

私の仕事がそろそろ忙しくなってきそうです。

ちょうどいいペースは、週のうち半分は客先にいて作業を行い、残りの半分は事務所で作業をする
というものなのですが、9月の後半はそのペースが崩れそうです。

まあ、以前いた部署の殺人的な使われ方からすれば天国のようなものですが。
自分でスケジュールを立てて動きますから、ぜんぜん疲れません。

やらされる感がない、というのはいいものです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

フレームワーク力

『7つのフレームワーク力』(勝間和代)、読了しました。

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る


勝間本の中でも相当ぶ厚い部類に入るのではないでしょうか。
また、例に漏れずマインドマップで少しまとめたのですが、勝間本だけあって本の構造自体がピラミッド・ストラクチャーであることもあり、まとめるのは結構簡単僧です。

わたしも本の内容をマインドマップにまとめる途中でして、眠くて途中で断念しています。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

週末

今週末は義父との飲み会にはじまり、子供の遊び相手で終わりました。

義父との飲み会では、友人連中ではまず入らないようなお店に通していただき、
それだけで半分満足、です。
会話の内容はたいしたことを話していないのですが、結構いい時間をすごせました。

とはいえ翌日は絵に描いたような二日酔い。
(日本酒飲みすぎたからか?)ほぼ使い物になりませんでした。

日曜は妻の勉強時間を確保すべく、子供二人の遊び相手を一手に引き受け、近所をうろうろ。
結構体力要ります。。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


