プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



今年の仕事が

そろそろ動き出しそうです。

大きな仕事が。

自分はそれまで鋭気を養うのみ、です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

奇遇な再会

昼間は社内研修を日がな一日受講していました。

朝、配布された出席者表をみてびっくり!!

高校の後輩(女性)が同じ研修を受講することになっていました。

彼女は、自分の記憶が正しければ、自分よりも早くこの業界に入り、
たしか業界再編の波に乗って他社に移籍したはずでは・・・?
何でここに??

休み時間、彼女と話して納得。
結婚やら育児やらでいったんその会社を退職して元の会社に就職しなおしたとのことでした。

・・・スキルさえあればいつでも就職できる業界。ある意味すごいなと思いました・・・

しかしまあ、何年ぶりに会ったのか忘れてしまうくらい久しぶりで、
これも何かの縁、昔の仲間と再会できればいいな・・・とひそかに計画しています。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

為替の真実

『為替の真実』(陳 満咲杜)、読了しました。

着物トレーダーを卒業せよ陳満咲杜の為替の真実着物トレーダーを卒業せよ陳満咲杜の為替の真実
(2008/06/16)
陳 満咲杜

商品詳細を見る


続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

のどが痛い

うーん、のどが痛い。

最近、クーラーをつけっぱなしにしたまま寝てしまうことが多く、
夜中(や明け方)に気がついて電源を切るものの、
体は冷えて、のどは痛く、・・・といったことが続いています。

今日は久々に研修講師のお仕事があるのに。
途中で声が出なくなったらどうしよう。

うーん。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

もう、不満は言わない

『もう、不満は言わない』(ウィル・ボウエン)、読了しました。

もう、不満は言わないもう、不満は言わない
(2008/06/05)
ウィル・ボウエン

商品詳細を見る


地元の書店に平積みされていたのをたまたま手に取ったのですが、
買ってよかった
というのが正直な感想です。

テーマは古くからこの手の自己啓発本では言われてきている「言葉に出したことは現実化する」系のものですが、それではこの原則を利用してよりよい自分になるためにどうすればいいか、その方法の解説をしており、この本の価値はここに集約される、といっても過言ではありません。

自分もチャレンジしてみようかしらなどと久しぶりに思った内容でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

No.1理論

『No.1理論』(西田 文郎)、読了しています。

No.1理論―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」No.1理論―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」
(1997/04/01)
西田 文郎

商品詳細を見る


1週間以上前に読了していたのですが、内容をまとめる機会がなくてこれまでブログにアップしていませんでした。

内容は、潜在意識の持ち方を変えることによって成功しようというもので、以前読んだ『「心のブレーキ」の外し方』と似たようなジャンルの成功本です。

言っていることは尤もだと思いますが、テーマが見えづらい文章構成だったように感じます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

禁煙一週間

ニコチンパッチを使用開始してから1週間、
吸ったタバコの本数はゼロでした。

何とか続けられそうです。

ただ・・・かゆいんですよね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

夏休み終了

昨日で一週間の夏休みが終わり、今日からまた会社です。

夏休み期間中に自分が休めたかというと、家族サービスに徹していたので
あんまり休んではいません。

とはいえ、家族と思い出に残るイベントを共有できるのは今のうちだけ、と思えば、
別に苦にもならないものです。

・・・仕事の脳みそに切り替えるのにはあと数時間掛かりそうです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ニコチンパッチ

禁煙宣言してから1ヶ月、

実は普通にタバコを吸ってました。

TASPO導入で自販機では買えなくなったと言っても、やはり、対面販売では苦もなく買えてしまうというのが・・・いや、いい訳はすまい。

で、夏休みを機に、改めて禁煙!

今度の方法は、ニコチンパッチです。
自分が購入したのは、ノバルティスファーマ社の
ニコチネル
です。

初めて使用したときの感想:
いつも吸っていたタバコよりもクラクラする・・・体に悪いんでないかい!?

実際にはこのような症状はすぐに治まって(つまり体がニコチンに慣れて)、その後は
かゆみとの戦いでした。これもしばらくすると治まって、ただ貼っているだけ状態に。
タバコを吸いたくもなったりしました。

・・・効き目があるのかないのかよくわからないけれど、がんばってみます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

夏休み

昨日(金曜日)から夏休みです。

昨日は義父母のご招待でスパに行ってきました。
いつもながら、頭が下がります。

今日(土曜日)は、娘は妻と映画に(『ポニョ』です)、自分は息子の習い事にお付き合い。

明日(日曜日)からは3泊4日で旅行に出ます。
車で行ける範囲内ですけれど。

ガソリン代が高騰しているとか言いますけれど、幼子を抱えるものにとって、
家族分の荷物を持って電車で移動するのは至難の業でありまして、
車で移動するとその手間が省けることから、いくらガソリン代が上昇したとしても、
明らかに車で行ったほうがコストパフォーマンスが高いのです。

ということで、ひたすらドライブ!です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

生かされて。

たった今、この本↓を読み終えました。
生かされて。生かされて。
(2006/10/06)
イマキュレー・イリバギザスティーヴ・アーウィン

商品詳細を見る


以前、cpainvestorさんのブログで紹介されていたのを見てAmazonで購入したものの、内容の重さゆえ、いままでずっと机の上に眠っていたものでした。

ゆうべのブログ更新後、明け方寝床に就きながら読み始めたのですが、なかなかとまらない。
とうとう先ほど読了した次第です。

現代社会で未だこんなことが起きているという事実、どんな逆境でも念じることの威力、改めて思い知らされました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

花火

夕べは地元の花火大会をみました。

地元の花火大会、といっても結構盛大で、ローカルTV局の生中継があるほどです。

私たちの花火大会の楽しみ方は、

TVを見ながら一杯(外からは音だけが聞こえる)
   ↓
ころあいを見計らって自宅マンションの最上階に(会場の左半分が見える)
   ↓
オモロー!

ですが、いかんせん子供を花火が見えるように長時間抱っこし続ける、という作業は相当腰に来るもので・・・・

ま、例年通り堪能しました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

夢をかなえるゾウ

『夢をかなえるゾウ』(水野敬也)、読了しました。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る


最近会社帰りの電車では読書ではなく英語の勉強をしていたので、なかなか読書時間を捻出することができなかったため、久々の読書感想文です。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

感激

夕べ、飲み会から帰ってくると、リビングのテーブルの上に娘がお絵かきに使っている紙が畳まれて置いてありました。

「また保育園でお絵かきでもしたのかな・・・」

と思って何気なくその畳まれた紙を開いてみると、娘が書いた手紙でした。そこには

ままへいつもありがとう ままだいすき パパへ
パパいつもありがとう またあそんでね


とかかれていました。

久々にズキュウウウウン!!ときました。

ウチの娘、立派!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


