プロフィール

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



7月を振り返る

7月を振り返ります。

このブログの更新頻度が示すように、7月は結構ダメダメな1ヶ月でした。

一番の要因は、飲み会が多くてウチに帰ってからすぐに倒れてしまっていたこと。

とはいえ、

えいごのべんきょうは帰りの電車の中で地道にやっておりました。。

8月は、とりあえずウチでのむ機会を減らそうと思います。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

FX、はじめます

久方ぶりの更新です。

その間何もしていなかったかというとそういうわけでもなく、FX投資(投機)の手法をあれこれと勉強していたのでした。

参考にしたのは以下の3冊です。

『初心者でもできるFXスワップ運用』(為替バカ)
『FXの教科書』(松田哲)
『FX革命!』(南緒)

FXを検討対象とした当初は「外貨預金の代わり」という割り切りで、スワップポイント狙いの投資手法を勉強してたのですが、やはりそうはいっても為替の醍醐味は投機。
FX投機家としてスタートすることにします。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

家族旅行

今朝、やっと家族旅行のプランが固まりました。

1ヶ月近く前から、ああでもないこうでもないと妻と話していたのですが、
二人の子供を抱えていると子供の世話が優先でゆっくり話す時間も少なく
だらだらとここまできて、さすがにヤバイと今朝、心当たりのある宿に
電話をかけまくった次第です。

例年とあんまり代わり映えのしないプランですが、まあ仕方ない。
子供のリクエストに忠実に答えただけですから・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ふろ

風呂。

入るか入らないか、今非常に迷ってます。
とても眠いんです。
でも体中べたべたなんです。

うーむ

床で寝る

ここ2日間ばかり、リビングの床で寝てます。

眠いけど未だ風呂入ってないし、ちょっとだけ横になって・・・
のつもりが朝まで、というお決まりのパターン。

直接的な原因は酒、なのですが、それ以前の問題として
心構えを変えなくてはいけないな・・・・と反省です。

電気代がむちゃくちゃ無駄になっているような気がするし。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

研修講師再び

1ヶ月ほど前に実施した研修の講師ですが、
明日また実施することになっており、今日は準備をしてました。

・・・さすがに1ヶ月も経つと忘れるね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

おかあさんといっしょ

最近、娘がNHK「おかあさんといっしょ」に自作の絵(「おにのぱんつ」)を送ったのですが、
こないだ、なんと

グーチョコランタンから返事が来てた

もちろん、娘は大喜びです。
なかなかやるな、NHK。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ユダヤ人大富豪の教え

『ユダヤ人大富豪の教え』(本田 健)、読了しました。

ユダヤ人大富豪の教えユダヤ人大富豪の教え
(2003/06/19)
本田 健

商品詳細を見る


タイトルからして成功本の古典っぽい本なのですが、実際には出版されたのが21世紀になってから、と非常に新しいです。
とはいえ目新しいことが書いているわけではなく、いわゆる成功本の普遍的なエッセンスが物語り形式で語られているという、非常に読みやすい本ではありました。

この本のエッセンスを抽出して肌身離さず持ち歩いていたら、自分も大金持ちになれそうな、そんな気にさせるような本です。

では、マインドマップ化するか・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

車検

昨日、2年ぶりに愛車を車検に出してきました。

車にまったくといっていいほど興味のない私の場合、2年も経つと車検をどのように進めるか、すら忘れてしまい、法定費用分の現金を取りに帰ったり、かなり手間でした。

しかし・・・

車検の見積もりってやつは、私のような素人にとっては情報の非対称性が強く働く分野です。

2年前にディーラー車検を受けたときに「うわ、高っ」という印象があって今回は他の業者で受けることにしたのですが、まさか2年前の倍の値段をとられるとは・・・

もちろん、車検を通すだけならばそんなに掛からないのですが、店のオヤジにあれやこれやと言いくるめられて膨れ上がってしまっている、というのが実態でした。

・・・事前の相見積もりは基本だということを身をもって実感した出来事です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

友人と飲む

今日は、久々に20年来の友人と飲んでまいりました。

彼らとは不定期ですが年に何回かはこうした形であっており、その都度なにかしら「なるほどねー」と思える知識を与えてくれます。
(といっても酔った頭に定着する知識ではないのですが)

まあ、貴重なやつらです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

禁煙

TASPOのニュースにもあるように、7月1日から、自動販売機ではTASPOカードがないとタバコを買うことができません。

これは、常日頃タバコをやめたいなーと思いながらも半ば習慣のように喫煙を続けている私にとっては千載一遇のチャンスでして。禁煙スタートです。

私はTASPOを持ちません。
これで、タバコを衝動買いしてしまうリスクはかなり減ります。

問題は対面販売。意識して避けるしかないのでしょう。

あとは意識の転換。

かばんの中に『禁煙セラピー』を常備し、気持ちが折れそうになったら開きます。

現時点(2008/7/2 am01:09)で、ほぼ12時間経過してます。

今回こそはタバコをやめる

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


