プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



週末

この日曜日は、妻の会社の後輩ちゃん2名が昼からウチに遊びに来てました。

子供たちは最初のほうこそ人見知りがあったものの、すぐに打ち解けて二人のお姉さんたちと仲良くなったようです。

特に息子のほうは、どんないたずらをしても笑って許されるという幼児の特権を生かし、

エロ赤ちゃんぶりを如何なく発揮していました。

うらやましい!
(と、口に出して言ったら、全方位から突込みが入ったのは言わずもがな)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

軟着陸

先日書いた「空中戦」の件ですが、軟着陸しました。

関連諸氏を集めて行ったミーティングでこれまでの行き違いが解消、

振り返ってみればなあーんだ、というようなあっけない着地。

ま、これで問題がひとつ解消。よかったです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

寝かしつけ

最近、帰宅時間が早くなっているせいか、子供を寝かしつける機会が増えています。
問題は、
自分も寝てしまうこと。
帰宅後、家族が寝静まっている時間帯がほぼ唯一の自分のための時間帯なのですが、これがなくなると、どうもね・・・

というわけで朝の更新でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

空中戦

なにやら私の特定の業務をめぐり、関係各位の間で空中戦の様相を呈しています。

ひとつの事実(あるいは言葉)が一人歩きするとろくなことがない、という好例です。

そんなときはいったんゼロベースで考え直す、というのが、遠回りなようでいて最適解への近道だったりするのですが、果たして軌道修正できるかどうか・・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

レバレッジ英語勉強法

『レバレッジ英語勉強法』(本田 直之)、読了しました。

レバレッジ英語勉強法レバレッジ英語勉強法
(2008/04/04)
本田 直之

商品詳細を見る


今回もフォトリーディングを用いたわけではないのですが、正味2時間程度で読み終えました。
(別に、内容が薄っぺらいとか言うわけではないです)

思えば、私がこの一年、多読(と自分では思ってますが)を実践してきたのも、この本の著者である本田直行氏の著書『レバレッジ・リーディング』に出会ったからであり、この本との出会いがなかったら、その後出合う様々な良書との出会いもなかったであろうことを考えると、感慨深いものがあります。

内容自体は、英語の知識について書かれた本ではまったくなく、むしろ英語を勉強する上での臨み方について述べた本であるといえます。

アウトプットの方法について書かれたくだりは若干物足りなさが感じられるものの、全体として値段以上のバリューがあることには違いないと思います。

私も、仕事上、TOEICのノルマが課されている身であることですし、そろそろ本腰入れて勉強しようかな・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

利益の方程式

『勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─』(勝間 和代)、読了です。

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
(2008/04/04)
勝間 和代

商品詳細を見る


「勝間本」はこれで4冊目の読破ですが、一貫して流れているテーマ「ワークライフバランスの改善」はこの本からも充分に伝わってきました。(というかもろ書いている)

内容に関しては毎回毎回おっと思わせるネタが仕込んであって、私にとっては値段以上のバリューがあったと思います。この本を読んで思ったのですが、私はどうも勝間女史のマーケティング戦略にまんまと乗せられているぽいです。
それでも、乗せられていると解りつつも乗ったほうが自分にとってもお得なので、これからも「勝間本」には乗っかっていこうと思います。

余談ですが、私はこの本に書かれている内容そのものよりも、本の構成に唸りました。
おそらく、マインドマップで内容をまとめるには最適の教材になるのではないかと。
また、フォトリーディングの練習にももってこいな構成です。

どちらかというと、そんな見方で私は「お値打ち」を感じました。

近々自作のマインドマップをアップしようかな・・・などと考えております。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

研修講師3

一日遅れの更新です。

研修講師、無事終えました。

一番心配していたのは「棒読みになること」だったのですが、
ここ2日間の練習の成果か、後で聞いてみたら「棒読みには聞こえなかった」そうです。

にしても、参りました。

午後1時半からの出番と聞いていたので会場に12時半に入って、落ち着いて飯でも食って・・・
と思っていたら、急遽繰り上げになって1時スタートに。

聞いてないよ・・・

あわてて講義開始15分前にジャンクフードを掻き込みました。。
よほどテンパっていたせいか、会場のエレベーターを乗り違え、目的階のはるか上へ・・・
やばかった。


教訓:

メシは余裕を持って食おう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

研修講師2

今日も家に帰ってから研修講師の自習です。

研修教材は講師用の台本があるため、最悪棒読みでも何とかなるのですが、
この台本というシロモノが英語の直訳に限りなく近くて、棒読みでは正直
「こいつ何を言っているんだ」状態に陥りかねません。

ということで、自分の言葉で講義すべく自習しているわけですが。。。

ようやく何とか自分の言葉で半分程度説明できるようになって来ました。

あとは本番前に1回練習できれば御の字、ですかね。

明日に備えて今日はもう寝ます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

研修講師

あさって、研修講師やります。

1時間くらいしゃべりっぱなしの講義で、受講者は約150名とのこと。

今までこのような形態の講師業は経験がないため、ちとドキドキです。

さっきまで、発表用のパワポをいじりながら自主トレしてました。

まだまだ自分の言葉で1時間説明できないですね・・・

あしたもがんばろう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

四季報夏号

会社四季報(夏号)が届きました。

年間購読をしていることのメリットは、書店販売より早く手元に届くこと、と
若干割引になること、でしょうか。

早速保有銘柄のページを見てみましたが。。。

基本的には方針に変わりなし。
まあ、現時点での保有銘柄は長期保有目的ですから、ビジネスモデル重視なので、
それが変わっていない限り、保有継続です。

四季報は今現在、年4回の購読をしているわけですが、近いうちに売買ができなくなる身分でもあり、
年間購読はやめようかな・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

娘に贈る12の言葉

『人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉』(ジム ロジャーズ)、読了しました。

人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉
(2007/04/28)
ジム ロジャーズ

商品詳細を見る


ジム・ロジャースといえば、知る人ぞ知る著名投資家ですが、投資にあんまし興味のなさそうな妻がこの本を買ってきたので、面白そうだな・・・と読んでみました。(妻は育児関係の本が好みらしい)

娘に贈る言葉、の体裁をとりつつも、

「21世紀は中国の世紀だ」

などと、中国の潜在能力をひたすら強調していたのが印象的です。
この本が出版されたのは2007年の4月。
「中国の経済成長は北京オリンピックまで」といわれていた頃です。
彼はおそらく超長期のスパンで中国という国の可能性を予見しているのでしょう。

・・・中国株もいいかもね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

帰宅してからのすごし方

終電まで仕事して、
家に帰って、
メシ食べて、
たまっている食器を食洗機に配置し、
ビリーズブートキャンプ基本プログラムをこなして、
風呂を浴びて、
ブログを更新して、
もうこんな時間です。

別に疲れていないし、まあいっか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

年収10倍アップ勉強法

『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』(勝間 和代)、読了しました。
勝間和代さんの本、3冊目です。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

商品詳細を見る


読書方法は最近学んだフォトリーディングではないのですが、それでも正味3時間くらいで隅から隅まで読み終えました。

内容は、効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法とかなりかぶる部分があったものの、「勉強」にフォーカスを当てているという点で、特に英語の勉強法なんかは具体的に書いてあったことから、非常に参考になりました。
(なんてったって私はこないだ受けたTOEICテストが300点台ですから・・・)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

家族サービス!!

この週末は、家族サービス三昧でした。

昨日(土曜日)は、娘のリクエスト「モルモットに触る練習をしたい」に応えて、
近所の動物園に。

今日は子供たちが通う保育園の父母会主催の遠足に。

疲れますがこんな時間のすごし方ができるのは今だけ、と割り切って楽しんでます。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

フォトリーディング

『あなたもいままでの10倍速く本が読める』(ポール・R・シーリィ)、読了です。

フォトリーディングという速読法(に似て非なるもの)の本なのですが、
主に電車の中だけで読んでたので1週間弱かかりました・・・

あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
(2001/09/19)
ポール・R・シーリィ

商品詳細を見る


読後の感想としては

こりゃヤバイかもしんない!!

です。

勝間さんの本にかいてあった効率アップのためのツールのうち、マインドマップに続き二つ目のツールを手に入れたわけですが、正直、フォトリーディングを続けたらどういうことになってしまうのだろう、と今から興味深々です。

安愚楽牧場

安愚楽牧場、はじめました。

元はといえば悪友の結婚資金として仲間内で積み立てていたものの途中で凍結していた普通預金口座(名義は私名義ですが)があったので、それならば、と飲んだ勢いで決まった投資話です。

もちろん仲間内でためたお金が種銭ですから、緊急事態でもない限り、勝手に引き出すつもりはありません。利回りは3~5%ということで。


しかし、この安愚楽牧場のビジネスモデルって、どうなっているんでしょうね?
契約書類に添付されていた事業報告書をざっとレビューしてみました。


続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

帰宅途中に

帰宅途中に、かばんを小突かれたので振り向くと、かつて一緒に仕事をした同僚(というか先輩)が
いました。

何でも、今私と同じ建物内で仕事をしてるそうです。

彼はIPOを担当しているのですが、やはり一時期に比べるとIPOの件数自体下火であるものの、
そこそこの件数は今でもこなしているそうです。

IPOの醍醐味はなんといっても上場会社を育てることにあるのですが、そもそもビジネスモデルが・・・だったり経営者の資質が・・・だったり、はたまた市況が悪かったり・・・と、途中で挫折する要因はそれこそ星の数ほどあります。
したがって、彼の仕事もどちらかというと育ちきれない会社対応のほうが多いわけですが、仕方ないと割り切っているようです。

私も数年前担当したIPO案件を思い出しました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

休日出勤

今日(といってもすでに日付が変わっていますが)は、休日出勤をしてきました。

さすがにこの時期になると繁忙期を越えているため、事務所の中は閑散。

今日やっつける仕事を取り出し、眺めてみると、思ったより工数がかからなそうだな、と。

夕方で切り上げて、以前修理に出していた時計を受け取りに行きました。

久々にいくビックカメラでは、ついでにPCやらTVやらを見て回り、

「いつか買いたいな・・・」と思いながら帰宅。

あんまりストレスのない休日出勤でした。

ピアノ

こないだ、ピアノを衝動買いしたのですが、ついに届きました!

子供たちも大興奮で、ピアノを触る順番を取り合って二人とも泣き出す、かと思えば二人で仲良く並んでピアノに触って音を出していたり、と、そんな子供たちの姿を見るだけで、「ピアノ買ってよかった・・・」と思えてきます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ザ・マインドマップ

「ザ・マインドマップ」、読了しました。

ザ・マインドマップザ・マインドマップ
(2005/11/03)
トニー・ブザンバリー・ブザン

商品詳細を見る


勝間和代さんの本で紹介されていた効率アップのためのツールとして、前々から気にはなっていたのですが、最近書店で平積みされているのを見かけて衝動買い。
「積ん読」で待機しているほかの本たちの順番を飛ばして、読み込んでしまいました。

やり方自体は非常に手軽なもので、すぐにでも始められるくらいでしたが、要は「マインドマップ的思考」ができるかどうかが肝ですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


