プロフィール

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



健康診断の結果

今日うちに帰ると、こないだ受けた健康診断の結果が戻ってきてました。

結果は思ったとおり。肝臓・コレステロール・尿酸以外は健康でした。

とはいえ、毎年毎年似たような項目で再検査に引っかかるのは如何なものかと。

家で毎日ビールを飲むのをやめれば改善するのはわかってるんです。

でも、今日も飲んでしまった・・・

習慣は変えづらい、これもわかってます。

どうしたらこの習慣をかえられるかね・・・?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

床に寝る

最近、だめな習慣になりそうなことがひとつ。

それは、

酒を飲んで床に寝る

これをやってしまうと、
・家中の電気はつけっぱなし⇒光熱費up
・固いフローリングの床なので、目覚めたときは体がバキバキ
・妻に怒られる

の三本立てで、いつも後悔してしまいます。

解決法はただひとつ、家で酒を飲まない、これに尽きます。

でも、ほろ酔いで床にごろ寝でテレビ見て・・・って結構幸せなんですよね。

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

週末を過ごす

久しぶりの更新です。

今週末はひたすら家族サービス、でした。

とりわけ、娘が通っているピアノ教室に初めて付き添いで行ったことが
一番の家族サービス、でしょうか。
娘のリクエストでパパが付き添いで行くことになったのですが、実際行って見ると
大人は子供の歌っているところやピアノを弾いているところをまじかで見られて、
結構楽しかったです。

最近再開した筋トレは、未だ続いています。
体重は不変ですが、ウェストがくびれて、肩から胸にかけての厚みが出てきました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

久々にビリー

最近ヨガDVDをやってましたが、体がほぐれたころあいを見計らって
1年ぶりで「ビリーズ・ブート・キャンプ」をやってみました。

最近体を動かしているきっかけは、健康診断でメタボに着々と近づいていることが
明らかになったからであり、「目指せ、ウェスト-5cm!」とささやかな目標を持ってはじめたのですが、

久しぶりにやったビリーは、ついていけない!!おなか周りの肉が邪魔をして、腹筋運動がまったくついていけない!

ウェスト-5cmの目標は意外と遠そうです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

お金は銀行に預けるな

「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践」(勝間和代)、読了しました。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る


勝間和代さんの本は効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法以来ですが、新書だったこともあり、あっさりと読み込めました。日本語に不自由な感じ?も見受けられますが、内容は至極全うな本です。
最近読んだ「投資戦略の発想法 2008 (2008)」と内容がかぶる部分がありますが、コモディティ(商品)を解説しているあたり、ほかの投資本にはないセンスを感じます。
また、金融リテラシーを実践する方法を具体的に挙げており、具体的であるが故に万人に通用する方法ではないのですが、これは想定読者層(ターゲット)を絞って書かれた故と思われます。
(特に金融商品別のおススメ度合いなど)

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

法事

今日は祖母の法事(7回忌)に行ってまいりました。

久々に一族が一同に会し、感慨深いものがありました。

私の家は祖母がなくなる前は、元旦の度に集まって親睦を深めていたのですが、
祖母亡き後は一堂に会する機会といえば従兄弟の結婚式程度でした。
(それも従兄弟の子は参加せずで)

7年も経つとほんっとにひとはかわるものですね。特にこどもは。
7年前は中学に入るかはいらないかだった子がきれいなおねーチャンになっていたり、
ちっちゃかった子が私よりも大きくなっていたり・・・

これからも定期的に集まるのも悪くないなと思いました。
(で、誰が音頭を取るんだ?)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

久しぶりにヨガ

今夜はなぜか気分が前向きだったので、久々(ほぼ1年半くらい)ぶりにヨガをやってみました。

といってもどこかに通うのではなく、自室でDVD見ながらやる程度ですが。

ちなみに私がやったのはこれ↓です。

LOHASスタイル ダイエットヨガLOHASスタイル ダイエットヨガ
(2005/06/15)
趣味

商品詳細を見る


3~40分程度で適度なストレッチと下半身の強化ができるため、結構お勧めです。
ちなみに、これをやった後、久しぶりに「僧帽筋が動いた」感覚を実感しました。
今までカッチコッチでしたからね・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

健康診断

健康診断、受けてまいりました。

一番ショックだったのは、

胴回りが80センチを超えていたこと。

もうすぐメタボ予備軍っすよ・・・

Basic Training BootcampBasic Training Bootcamp
(2005/09/06)
Billy Blanks

商品詳細を見る


去年買って1週間やり遂げたっきりお蔵入りになっていたのですが、また復活させますかね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

人生を変える!「心のブレーキ」の外し方

「人生を変える!「心のブレーキ」の外し方」(石井裕之)、読了しました。

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
(2006/11/21)
石井 裕之

商品詳細を見る


とても余白の多い薄い本なので、正味半日弱で読み終えました。

内容は、一言で言うならば、

いわゆる「成功本」に書いてある内容を、「潜在意識」というキーワードを軸に再構築したもの、

と言えます。

とはいえ何も収穫がなかったかと言うとそういうわけではなく、いくつかの新しい気付きがありました。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「投資戦略の発想法2008」

「投資戦略の発想法2008」(木村剛)、読了しました。

投資戦略の発想法 2008 (2008)投資戦略の発想法 2008 (2008)
(2007/12)
木村 剛

商品詳細を見る


著者の木村剛さんの書かれた本は「会計戦略」の発想法以来ですが、相変わらず骨太です。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

肩こり

FC2 トラックバックテーマ:「肩こりになりますか?」

とゆうことで、私と肩こりの浅からぬ付き合いの話を。

私は長時間パソコンに向かうことが多いので肩こりが常態化しており、最近では

寝違えも常態化

しつつあります。

肩こり、といっても要は僧帽筋の緊張なわけで。僧帽筋は方だけではなく、首筋から背中までつながっているので、私の場合、肩こりを通り越して「首が動かない」「背中がつっている」状態です。

一時期、仕事中にめまいを感じることが頻発し、「これはまづい。頭に何か異変がおきているのでは??」と、医者に行って検査したところ、肩こりが原因で頭に充分な血液が巡っていないせいだったなんてこともあります。

以前は週一回程度、整体に通っていたのですが、現状維持の気休め程度にしかなりません。

最近実感したのは、肩こりを治すには

首・肩・背中のストレッチを入念に行い筋肉をほぐす&鍛える

これに尽きます。

長い一週間

やっと今週が終わりました。

(私の会社は土日の週休2日制です)

最近、労働時間がらみのエントリーが多いのは何でだろうと思って、自分の今週(5月3日~9日)の時間外執務時間を集計してみたところ、

34.5時間

でした。

時間内執務時間(今週は3日×7時間=21時間)とあわせると、55.5時間です。

過重労働まっしぐらですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

過重労働

GW明け、気分一新して今日も時間外執務です(泣)

最近私の会社でも厚労省の過重労働による健康障害防止のための総合対策を遵守しようとしているらしく、過重労働者のケアが手厚くなってきたように思います。

ところで、過重労働とはどのくらいの労働を言うのでしょうか?

厚労省によると、

月45時間(少なっ)

だそうです。

一般的な週休2日(月20日勤務)、1日8時間勤務(9時~5時)のサラリーマンの場合、なんと1日あたり2~3時間残業(つまり毎日7~8時に退社)で軽く超えてしまう基準です。

また、月100時間を越える時間外や休日勤務があった場合には、会社はその人が医師の面談を受けるよう努力しなければなりません。

月100時間というと、先ほどの例ですと週休2日のうちどちらかを5時間程度執務して(月4回)、さらに1日あたり4時間残業(つまり毎日9時以降に退社)すれば超えてしまう水準です。

ちなみに私の業界は今が繁忙期のため、大半の従業員が上記に近い状態(あるいはもっと酷い状態)になります。

くわばらくわばら

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ゴールデン?ウィーク

今日はGW最終日。

私は、普通に仕事してました・・・・

職業柄、この時期は繁忙期にあたり、毎年のことなのですがGWに旅行などもってのほか、
むしろ土日も返上で馬車馬のごとく働く、という状態です。

ま、今年は土日は休めましたが。。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート

NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート、いってきました!

抽選であたったのはいいのですが、こんな日に限って息子(3さい)が微熱。
行けるかどうか微妙な状態で、当日は息子と私がお留守番の前提で、朝から妻が娘(5さい)のお友達の家に電話まくっていたものの、GWど真ん中で皆スケジュールが埋まっており、どうしたもんかね・・・と思っていましたが、当の息子は昼前には熱も下がり、普段と変わらない元気さになってきたので、当初の予定通り4人で出発!

今回当選したのは渋谷のNHKホールで、電車で行ったのですが、久しぶりに降りた表参道は人多すぎ!!

念のためベビーカー持って来といてよかった・・・子供の手を離したらかなりの確率で迷子になるって思いました。

ベビーカーに子供二人を入れて、押して歩くこと15分、やっと到着。

開場時間より前についたのですが、ホールの入り口はすでに行列が。
並ぶのもいやなので、しばらく回りをぶらぶらして行列がはけてからホールに入ることに。

コンサートが始まるまでの小一時間、何をしたかといえば、、、

スプー&アネム帽子の購入
ぐーちょこ人形たちとの記念撮影

お約束のコースです。
それにしても帽子、ぼったくってるよ・・・

席は3階席のほぼ一番後ろだったものの、コンサート自体は、すごくよかったです。
娘は、自分が知っている曲がたくさんあり、ノリノリでした。途中で怖くなって泣いてしまい、途中退席してしまったものの、最後の数曲では復帰し、ぱわあぷ体操を完璧にこなしていました。
息子は・・・終始寝てました(泣)

コンサートの内容は、ネタバレになるので追記にて。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

考える技術・書く技術

「考える技術・書く技術」、読了しました。

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(1999/03)
グロービスマネジメントインスティテュート、バーバラ ミント 他

商品詳細を見る


この本は、コンサルティングに携わる人にとってはいわば教科書的によく知られた本なのですが、読んだ感想は、

「わかりづらい・・・」

未だ1回しか読んでないのでそう思うのでしょう。また、翻訳がこなれていなく、文書中に出てくる事例もいかにも欧米的な事例であり、いまひとつ腹に落ちてきません。

同様のテーマを扱った書籍では、以前紹介したロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)のほうが、日本人が日本人向けに書いた分、よほど理解が進みました。

とはいえ、巻末に各章のまとめが一覧でついており、何回か読み直してみようかなと思わせるつくりになっています。
たぶん、この本に書いてある知識が必要になったら、また本棚から取り出すのでしょう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


