プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



時間の価値

いまさら感がありますが、成功の9ステップを2週間ほどかかって読み終えました。
通勤電車の中のみでの読書だったので、まとまった体系が頭に入ってきたわけではないのですが、心に残った箇所に
「あなたの時間にはどれくらいの価値があるのか」
というのがあります。この考え方は結構言い古されている考え方ではあるのですが、具体的に時間の価値を算出させた上で、語られるセリフに、結構ぐっと来ました。
「スケジューリングするものはすべて、少なくともこれだけの価値がなければならない」

時間管理

時間管理のコツについて。
・できるだけ大きな空きが残るようにスケジュールを埋めていく。
・ルーチンワークはとくにそう。
5時間かかる仕事を1~2時間やって、さあノって来たってなときに会議で中断されるといった生産性の悪さ、実感ありませんか。
これがルーチンワークとなると、さらに生産性の悪さに輪をかけます。たとえば、週の真ん中水曜日の午後一で毎週欠かせない会議を設定するひと、あまりいませんね。毎週欠かせない会議はたとえば月曜の朝一とか、金曜の夕方とか、ほかの仕事をぶった切らない時間帯に設定されることが多いです。
私は自分で自分のスケジュールを決められる業務を行っているのですが、冒頭に書いた点は頭に入れておこうと思っています。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

春一番

昨日・今日と、ものすごい風でした。
なんだか細かい砂が舞い上がっていて、空が薄黄色になっているほど。
(これは黄砂?いや、江戸川の砂でしょうか。)
昨日も今日もどこかに行こうと、家族で車を走らせていたのですが、結局
近所の子ども館に行っておしまい。
この風さえなければなぁと思いつつ、もうちょっとましなプランニングは
なかったのかと反省し、家に戻ってからは久しぶりに掃除機をかけまくってました。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

やっちまいました

久しぶりにやっちまいました。

酒の飲みすぎで仕事に遅刻。

その日は1泊の出張で、作業量的にはゆとりのあるスケジュールだったこともあり、
同行した同僚と羽目を外してしまい、気がついたらホテルの風呂にいました。

風呂で寝てしまうことは過去にも多々あったので、「しょうがないな・・・」と
湯船からあがって体と頭を洗い、体を拭いてバスルームから出た瞬間、・・・

外が明るすぎる!!

時間を見るとクライアントとの待ち合わせ時刻の15分前!!!

ものすごい速さで頭を回転させ、これからすることを整理して、ホテルをチェックアウト!
したまではいいのですが、同僚がまだいない。

何度もコールしたがつながらない。
結局同僚がホテルをチェックアウトしたのはクライアントとの待ち合わせ時刻を過ぎており、
クライアント先には15分遅れで到着。

先方も大人なので特にクレームを直接もらうようなことはなかったけど、
酒臭い+遅刻ではバレバレですよね。

久々の大反省、です。

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

PCが動かない

最近、PCの電源を投入すると「ログオフしています・・・」の画面が出て何の入力も受け付けない状態が続いていました。
機械おんちの私は「どうすれば・・・」です。
原因をあれこれ考えましたが結局わからず、「そういえばメモリを最近増強したっけな、でもその後普通に動いていたし・・・」と、もう一度メモリを取り外し付け直してみたところ、復活。

メモリに限らず、PCが動かない場合は何かしら外して付け直す、これに限りますね。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

きっかけ

そういえば、ブログ開設の挨拶とか全くないですね。

このブログでは、表題にもあるように、自分が日々の生活(仕事・家庭・勉強・趣味etc)で得られた気づき事項を忘れないように書き留めておくことを主眼としています。
「+α」とあるのは、気づき事項を体系化することでこのブログを閲覧してくださる方に新たな気づきを提供できれば・・・くらいの意味合いです。

そもそものきっかけは書店で何気なく手に取った本、勝間和代さんの『効率が10倍アップする新・知的生産術』でした。

アウトプットの場を設けることが自分のインプットの増加にもつながる旨の記載があり(?)、まんまと著者の主張に乗っかってしまった訳です。
勝間和代さんは自分と近いお仕事をされていることもあり、なおさらガツンときてしまったのかもしれません。

最初のうちは取り留めのない与太話に終始するかもしれませんが、このブログを訪れてくださる方の知的好奇心を少しでもくすぐる文章を書くべく、日々更新します!

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る

帰りたい病

夜の7時頃にクライアント先の会社から退出したのですが、
帰社して作業を続ける気が萎えて家に帰ってしまいました。

「今日中に期限を切られている仕事がないから」というのが
自分向けの理由ですが、納期未定の仕事はしこたまたまっています。

自分が納期を決める仕事が殆どなので、ついつい先延ばししてしまう悪い癖。
・・・日曜日に出社しようっと。

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

バレンタインデー

今朝起きると、娘が自作のバレンタインチョコをくれました。

娘が生まれて始めて作ったそれは、水分が多くてチョコというよりは

カップに入ったチョコクリーム

でしたが、4歳にしては上出来!ありがたくいただきました

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

テスト

投稿できてるかな??

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


