プロフィール

しゅんせい

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



安愚楽牧場ふたたび

最近、安愚楽牧場から事業報告書が届きました。

かなーり前のエントリになりますが、事業報告書の内容について分析を加えて自分なりの推論を出したことがあります。

1年経ってみて、どうでしょうか。

いい意味で推論が外れています。

ただし、決算書を見ると依然としてきな臭い匂いがプンプン。

確かにP/L上は増益なのですが。。

比較B/Sをみると手元資金が減少してます。
在庫が異常に増えているんですね。

満期迎えるまで持ちこたえて欲しいなー・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

為替の真実

『為替の真実』(陳 満咲杜)、読了しました。

着物トレーダーを卒業せよ陳満咲杜の為替の真実着物トレーダーを卒業せよ陳満咲杜の為替の真実
(2008/06/16)
陳 満咲杜

商品詳細を見る


続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

FX、はじめます

久方ぶりの更新です。

その間何もしていなかったかというとそういうわけでもなく、FX投資(投機)の手法をあれこれと勉強していたのでした。

参考にしたのは以下の3冊です。

『初心者でもできるFXスワップ運用』(為替バカ)
『FXの教科書』(松田哲)
『FX革命!』(南緒)

FXを検討対象とした当初は「外貨預金の代わり」という割り切りで、スワップポイント狙いの投資手法を勉強してたのですが、やはりそうはいっても為替の醍醐味は投機。
FX投機家としてスタートすることにします。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

四季報夏号

会社四季報(夏号)が届きました。

年間購読をしていることのメリットは、書店販売より早く手元に届くこと、と
若干割引になること、でしょうか。

早速保有銘柄のページを見てみましたが。。。

基本的には方針に変わりなし。
まあ、現時点での保有銘柄は長期保有目的ですから、ビジネスモデル重視なので、
それが変わっていない限り、保有継続です。

四季報は今現在、年4回の購読をしているわけですが、近いうちに売買ができなくなる身分でもあり、
年間購読はやめようかな・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

娘に贈る12の言葉

『人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉』(ジム ロジャーズ)、読了しました。

人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉
(2007/04/28)
ジム ロジャーズ

商品詳細を見る


ジム・ロジャースといえば、知る人ぞ知る著名投資家ですが、投資にあんまし興味のなさそうな妻がこの本を買ってきたので、面白そうだな・・・と読んでみました。(妻は育児関係の本が好みらしい)

娘に贈る言葉、の体裁をとりつつも、

「21世紀は中国の世紀だ」

などと、中国の潜在能力をひたすら強調していたのが印象的です。
この本が出版されたのは2007年の4月。
「中国の経済成長は北京オリンピックまで」といわれていた頃です。
彼はおそらく超長期のスパンで中国という国の可能性を予見しているのでしょう。

・・・中国株もいいかもね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


