プロフィール

Author:しゅんせい
干支は丑年星座は山羊座血液型はA型と、「真面目でおとなしい」イメージを連想させるけど、実際はどうなんでしょうね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



卒園式

3月1発目のエントリは家族の話題です。

昨日は娘の卒園式だったのですが、

泣けたね。

娘は1歳になる直前位から預けているので、
6年間保育園にいたことになります。

最初は毎朝別れ際に泣いてばかりいた娘が、今では立派に
卒園式での役目を全うしている、その姿
特に一所懸命歌っている姿に、
ズキュウウウウウンときた訳です。

総じて、とても良い卒園式でした。

夜は夜で謝恩会があったのですが、
パパママも出し物をすることになっていて、
オヤジ連中の出し物は

アルゴリズム行進&アルゴリズム体操。

自分で書くのもなんですが
気持ち悪いくらいに一致団結していました。

そりゃ昼間から酒飲みながら練習してたら
団結しますわね。

いや飲んだ飲んだ。

ちなみに・・・

卒園式で録画したビデオについて、後で見た娘から突っ込まれました。

「パパったら○○先生撮りすぎ。しょうがないわねー」

・・・意図せず美人保育士にカメラが向かっていたらしい。

ムーミンづくし

久々にトレードと読書以外のエントリです。

今日はほんの思い付きから「い鉄」に家族で行くことに。

「い鉄」・・・「いすみ鉄道」のことです。

いすみ鉄道

このい鉄、経営再建のために社長を公募したりしてたんですが、

新社長のお知り合いがムーミンの版権を持っているとかいないとか、

詳しい話は忘れましたが、

「経営再建の切り札にムーミン!!」という状態でして、

ムーミンがらみの様々な趣向を凝らしております。

元々息子がなぜかムーミン好きだったこともあり、
ほんの思いつきで行ってきました。

ほんの思いつきだったこともアリ、特段撮影器具は持参しなかったのですが、

今思えば、持ってくればよかった!

写真とかもないのでうまく説明できませんが、一言で言うならば

ムーミン好きにはイイかもしれない

です。

ただ、1時間に1本しか電車が走っていないため、

電車の発車時間に合わせたカッチリとしたスケジュールを組むというよりは

乗り遅れたら乗り遅れたでのんびり時間をつぶそうか、くらいの心構えのほうが

地元のムーミン応援団の方々との交流も出来ますし楽しめるかと思います。

ともあれ、久々に贅沢な時間のすごし方をした一日でした。

学級閉鎖

今日の夕方、保育園の連絡網が・・・

上の子のクラスがインフルの影響で学級閉鎖になったそうです。
連絡網によると、ひとまず水曜日まで3日間閉鎖になるとのこと。

。。。

私は明日から出張ですので、以前娘がインフルに罹ったときみたいに
会社を休んで対応することができません。

結局、

子供たちは妻と実家でその期間を過ごし、
妻は実家から会社に通うことになりました。

バタバタと慌しくお泊りの準備。

でも子供は嬉しそうです。

まとまった日数実家に泊まることは今までなかったからね。

妻子を妻の実家まで送り、帰ってきてから出張の準備。

明日は(というか今日か)は超早起き。

寝過ごすまい!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

じてんしゃ

やった!

娘が自転車(補助輪なし)に乗れるようになりました!!

訓練開始から約1年弱、でしょうか。

つい先月は交通公園で悔し泣きしていたのに・・・
コツを掴めばあっさりと。

バランスをうまく取れるようになったのがいいみたい。
ペダルをこげるようになるのは一番最後でいいみたい。

それにしても娘の喜びよう!
ハイタッチして抱っこして手足を振り回して喜んでます。
テンションがあがってます。

それから・・・仕事帰りの妻にも見せてあげようと、ずっと夕方外にいました。

ご褒美は「くら寿司」だと。

以上、インフルで保育園を休んでいる間の出来事でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

治癒証明

娘のインフルですが、治癒証明をもらうことができました。。

月曜日に娘のインフルが発症し、火曜日はとりあえず妻が会社を休み私は出社したのですが、
結局、木曜日・金曜日は私が会社を休んで看護することに。

仕事はいくつか持ち帰っています。

まあ、息子は保育園に送り出して、娘一人だけ相手すればいいし・・・とたかをくくってました。

そして木曜日の午前中。

保育園からの呼び出しが。
どうやらインフルが発症した子のきょうだいは登園禁止だという扱いらしい・・・

ということで、
・インフルほぼ治って元気いっぱいの娘
・同じく元気いっぱいの息子
を相手に2日間相手する羽目に。仕事どころじゃありません・・・

・・・早く治ってよかったわ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


